2022年06月26日

フィッシングメール


ASAHIネットを騙ったフィッシングメールが連続している。


1.まずは「メンテナンスの問題により、受信メールがブロックされています。」

 「ロックを解除するには」不正なリンクを辿らなければならないメールになっている。そのURLには誰に送って、それを辿ってきたのかが判るようにパラメータが追加されている。

 このメールのヘッダーを確認すると送信者のメールアドレスが入っている。「~~@xrh.biglobe.ne.jp」となっているので、このメールIDに対しては迷惑メールを辞めるようにメールを送信しようとも思ったが、これさえも偽装されている場合があるだろうから止めておく。

 どうしてか、3通同じメールがトントントンと送られてくる。

2.「メールシステムの更改」をするので一部のお客様は設定変更が必要とのこと。

 2022年に着信しているのに「2021 Asahi Net, Inc.」

 やはりメール・ヘッダーには「~~@mtf.biglobe.ne.jp」。同じメールが3通同時に届くのも同じ。

3.内容は1.と同じ。

 メール・ヘッダーには「~~@mua.biglobe.ne.jp」。同じメール3通同時に届くのも同じ。

4.「提供終了するサービスについての」案内。パスワードの保管を検討しろと、パスワード入力をするであろう偽ASAHIネットURLを表示。

 メール・ヘッダーには「~~@kib.biglobe.ne.jp」。同じメールが3通同時に届くのも同じ。

 Copyright記述がこれも2021。

5.内容は2.と同じ。

 メール・ヘッダーには「~~@mva.biglobe.ne.jp」。同じメールが3通同時に届くのも同じ。

 Copyright記述がこれも2021。

6.「メールボックスの使用量が上限に近づいている」ので不要なメールを削除しろとのこと。

 メール・ヘッダーには「~~@ksf.biglobe.ne.jp」。同じメールが3通同時に届くのも同じ。

 Copyright記述から年度が消えた。

7.内容は1.と同じ。

 メール・ヘッダーから一般的なメールIDは消えて、送信者が私自身になっている。ドメインでブロックされるのを避けたのだろうか。

8.「メールボックスがほぼ満杯」なので6つの受信メールが返されました。メールボックスを増やすには偽ASAHIネットURLを辿れ。

 Copyright記述の社名が「asahinet.jp.,Ltd.」となっているが、ASAHIネットの英語社名は「Asahi Net,Inc.」が正しいようだ。

9.内容は8.と同じ。

 メール・ヘッダーが「~~@kki.biglobe.ne.jp」に戻った。フィッシングメール作成者が以前の人間に戻ったか。

10.「スパムメール ウィークリーレポート」を見ろ。スパムメールでないメールが配送拒否されていないか確認するのに偽ASAHIネットURLを辿れ。

 メール・ヘッダーが「~~@educet.plala.or.jp」とbiglobeから変更された。

 このウィークリーレポートにはお前のスパムメールもカウントされているのか見てみたいものだ。

11.「管理者は5つの新しい保留中の受信メールを制限しています。」保留する経緯が書かれていない。どんな理由で保留しているの。

 メール・ヘッダーが「~~@ksf.biglobe.ne.jp」となって6.の人間が送信しているのか?

12.内容は11.と同じ。

 メール・ヘッダーが「~~@msa.biglobe.ne.jp」となって6.の人間が送信しているのか?

13.「メールサーバのうち、一部を廃止させていただきます。廃止するメールサーバー asahinet.jp」メール自体を廃止するような記述。

14.「メールのパスワードが期限切れになる」のでパスワードを保管しろ。更新しろなら判るが、期限切れになるパスワードを保管してどうなる。

15.「あなたのメールアドレスは、削除のフラグが付けられている」のでアップグレードしろ。

これ以降は、上記の中から同じ内容のメールを3通続けて送信するのが特徴的。

これらのメールはメールIDのパスワードを盗み出すことが目的なのだろうと思われる。パスワードを盗み取った後、それをどのように使うつもりなのだろう。回線情報を取得してインターネットの利用を横取りするのだろうか。メールを偽装するのに他人のメールIDを使おうとするのだろうか。

偽ASAHIネットURLはオーストラリアの建設会社のURLを指している。これからまたどこかへ飛ばされるのだろうが、そこまでは追いたくない。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年06月26日




2022年06月23日

なか卯 親子丼

亀有駅前を通った時、「なか卯」を見つけた。翌日昼ころにも通るので何か食べようかなとネットでメニューを検索。

初めて「なか卯」を利用してうどんを食べた時に、稲庭うどん風のつるつるした食感と、関西風(京風?)出汁の味が気に入ったのを覚えている。

メニューの中で「親子丼(並盛)&はいからうどん(小)コンビ」が安くて手軽に食べられそうなので、「これにしよう」。

券売機で食券を購入して、席につくと店員さんが食券を引き取りに来て、料理が準備できたら席まで運んで来てくれる。最近は客が食券を置きにいって、料理も客が引き取りに行くスタイルも多いが、チェーン店毎にスタイルがある。

親子丼は並盛だが、見た目に鶏肉が多いように見える。それにうどんもある。これで550円。安い。

親子丼から食する。好みの味付けなので気に入った。たまごも丁度よい感じ。なか卯で親子丼を食べたのは初めてだが、自分の気に入った味だったとは知らなかった。

うどんは温かいのにした。こちらも気に入っていたものなので、その気になって食したら、アラッ、何か昔の感動と違う。親子丼を食している間に、うどんが伸びてしまったのかな。それとも出汁の記憶があやふやになってしまったのだろうか。

両方食べ終わって、並と小でも満足の量の昼食だった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年06月23日




2022年06月20日

ジェルシートクッション 2 BK 購入

「KITEMITE MATSDO」の中にニトリが開店しているので、当てもなくグルグル巡っていたら、ジェルクッションを販売しているのを見つけた。

以前、Amazonから購入した時には現物を見ていないし、触ってもいなくて購入したが、ニトリでは現物に触れるし、傍においてある椅子で試用もできる。既に持っているのでこんなもんだろうと思っているが、その通り。

Amazonでの価格と比較しても、ニトリがかなり安めの設定。¥1,490での販売。

試用品での感触も同じ。二枚目購入までは机の椅子とソファに持ち歩いているが、両方に欲しい。

座っていて立ち上がった時のムレ感が無い、腰への負担も少ないように感じるので好感触であった。

検討後に購入。店までは徒歩でも遠くはない。当日持ち帰れる。

ニトリのアプリを入れて「アプリ会員」になってから出かける。カードも昔あったようだが、時代は変わってアプリ会員。

改めて使用中のジェルクッションの袋の中を見たら、少し傷んでいた。このクッションも劣化するのだな、それならこの価格も納得する。買い替えする必要もあるだろうから。袋の中にあるとは言え、鮮やかなブルーも色が霞んできている。

ジェルクッションも二枚体制になり、あっち・こっちと置き換えなくて済むようになった。

店内巡回で、踏み台も見つけた。脚立もあるが出し入れが面倒。折りたたみの踏み台で、ロイヤルホームセンターやAmazonで見つけていたが、ロイヤルホームセンターよりもニトリが若干安い。ホテルスタイルまくらも欲しい商品だな。

実店舗で購入するのも楽しみの一つだ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年06月20日




2022年06月05日

トマたまカレーライス

丸亀製麺で「トマたまカレーうどん」を期間限定で復活しているが、その中で「トマたまカレーライス」も同じ期間限定で販売している。

丸亀製麺のビル内店舗は何度か利用しているが、単独の路面店の前を通りかかったので利用することにした。

丸亀製麺は、客の列に並んで、メインの注文を口頭で伝え、それを受け取ったあとに天ぷらなどトッピングを選択していき、最後に料金を支払うシステム。

その並んでる最中に「トマたまカレー」にするのは決まっていたが、「うどん」にするか「ライス」にするか悩んだが、丸亀製麺で「ライス」を注文するのは少ないチャンスだと思い、結局は「ライス」にした。

そんなに空腹ではなかったので、「並」を注文したが、見た目は少なかったかなとの印象。

席に着いてから、レンゲも持ってこなかった、水をもってこなかったと気がついて、それぞれを取りに向かう。

食べる前によくソースとご飯を混ぜてから。一般的なカレーの味と比較してショウガの味が勝っているような気がする。和風も少しは意識しているのだろうか。

丸亀製麺のメニューで好きなのは「玉子あんかけうどん」なのだが、これも期間限定だったりするので、年間通して食することはできない。あの時食べたのにと思っても期間終了だったりする。

松戸駅近くに丸亀製麺は無いので、仕事で出かけた時や、店の近くを通った時に利用するしか機会は少ない。

丸亀製麺もそうだが、なか卯も松戸駅近くに無い。天丼てんやはあったのだが、店舗位置が良くなかったのか、松戸駅近くからは撤退した。

ネット記事で食事チェーン店が新メニューを発表したり、評判になっていたりしても、そのチェーン店が松戸駅近くにないと、それだけの為にそのチェーン店に行ったりはなかなかしない。

チェーン店があるからと言って、頻繁に訪れる訳では無いが、近くにあると便利なことは間違いない。

チェーン店ではなくて、地元の美味しいお店があっても、やはり頻繁には行かない。

少ない外食の機会に何を食べるか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年06月05日