2020年09月28日

USBメモリ 32GB 2本購入

久し振りにUSBメモリを購入した。

以前に購入したのは、8GBで1,000円弱だった。もう9年前になるようだ。

ネットを眺めていたら、32GBが500円程度で販売しているとの情報があった。32GBのUSBメモリを購入しようかなと思っていて、アマゾンで1000円弱で販売しているのを見て、Wishlistに登録していた。

大手町での仕事が予定よりも早く終了したので、その足で秋葉原へ行った。

以前からUSBメモリなども安く販売している東映無線ラジオデパート店に向かう。

店頭に陳列されているUSBメモリを眺めて、KIOXIAの32GB2本を注文したら、残り1本で、TOSHIBAの32GBが残り1本あるとのこと。

2本で820円。KIOXIAが420円でTOSHIBAが400円。

形も同じで、同じ会社のようだが、KIOXIAの方が勢いがあるのだろうか。価格に差がある。

USB2.0対応なので、スピードは上がらないが、PCもそんなに早くないので釣り合っているだろう。

Windows10の2004インストール・メディアを作成してみる。本体にアクセスランプのようなものは見えないが、白いプラスティックの中で赤いLEDが点滅する。私としては青LEDが好きなのだが、無いよりはまし。

9年前に8GBが1,000円弱だったが、その後32GB2本で820円。

容量的には8倍になっても、価格はそのまま。

日進月歩の技術のおかげ。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年09月28日




2020年09月22日

駅スタンプ 東京駅

【東京駅 丸の内南口 改札近く】

【2020年09月】

東京駅の駅スタンプ。

デザインは東京の「東」、待ち合わせスポットの「銀の鈴」、東京駅舎のドーム。

丸の内南口は丸の内北口に比較すると往来人数が少ないように見える。その改札近くにスタンプ台が据えられていて、そこに設置されている。あの大きな駅舎の何処に設置されているのかと思ったが、ネットの情報で簡単に見つけられた。

電車で東京駅に停車した時には、ついつい新幹線ホームを見上げて、最先端の電車を見がちである。

気に入ったシチュエーションだと、スマホで写真を撮ったりする。

しばらく新幹線に乗車していない。遠方での仕事もないし、遠出することもない。

でも東京駅で乗り換えたり、通過することも多い。お世話にはなっている。

スタンプを押印したのは土曜日でもあり、駅前の人出も少なかった。東京駅の石碑も撮影してみた。


関連リンク 駅スタンプ 新松戸駅

関連リンク 駅スタンプ 桜木町駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年09月22日




2020年09月08日

AIRism マスク購入

仕事帰りに地下鉄が地上に出たら、ゲリラ豪雨のような雨が降っている。降車駅に着くまでには止まない状況。

雨宿りを兼ねて駅ビルのアトレに立ち寄る。

UNIQLOに入ってみると、噂の「AIRism マスク」が棚に大量に販売されている。最初の販売時には列をなして購入している様子がTVニュースで流れていたが、今では製品も豊富に流通しているのだろう。

写真入りの説明書が掲示されている。「S」は子ども用、「M」は女性用、「L」は男性用と言っているような掲示。

まあ、私の場合は顔も大きいので当然「L」だろうと思いながら、「L」を手に取る。

3枚入りで約1,000円。洗濯もできて、1枚340円程度なので安いだろうなと思う。1枚700円程度で販売している布マスクもあるの。「ツマノマスク(妻のマスク)」は柄付きや濃い色つきが多いので、仕事には白マスクが良いかなと。

生地はツヤツヤしているような、スベスベしているようなAIRismの生地。

鼻の部分には、針金は入っていない。不織布マスクとは違う。

ゴムの耳掛け部分は、耳の後ろの部分が痛くなるのだが、AIRismマスクは耳掛けの部分もAIRismの生地で出来ているので、まだ長い時間使用していないが、痛さはどうだろうか。

「AIRism」と薄く印刷されている部分が「肌面」となっているのは、表面に印刷していたほうがマーケティング的には良いのではと思った。「アッ、AIRismマスクしている」と宣伝になるのでは。

20回洗濯したら、1箱50枚入りの不織布マスクよりも安上がりになりそう。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年09月08日