2020年08月21日

駅スタンプ 桜木町駅

【桜木町駅 改札駅員に依頼】

【2020年08月】

横浜・桜木町駅の駅スタンプ。

駅スタンプは「みどりの窓口」内に設置していたり、その近くに設置されていたりするが、こちらはそうではない。

まず「みどりの窓口」の係員に、駅スタンプの場所を尋ねると、昨今のコロナの影響があるので、改札の駅員に依頼してくださいとのこと。

改札に行って、駅スタンプの拝借を依頼すると、事務室後方の衝立の影から、スタンプとスタンプ台が入っている箱を持ってきてくれた。

そのような取り扱いをしているからか、細い線が多いスタンプだが、線が潰れていないようだ。

私のノートに押印して、お礼を述べて返却した。

「コロナの影響」と言っていたが、不特定多数の人が触るとウィルスが付着する危険性があるが、拝借した後、持ち手を消毒用アルコールで拭いたりしているのだろうか? そのままだと仕舞い込んでいる意味がない。

今回の駅スタンプ・リニューアルは東京支社管内の駅らしいので、桜木町駅は対象ではない。

スタンプのデザインは、ランドマークタワーとビル街、「コスモクロック21」観覧車、鉄道発祥記念碑(かな)、赤レンガ倉庫群。

ちなみに、西日を浴びたランドマークタワー。


桜木町駅近辺の有名所を抑えている感じ。

関連リンク 駅スタンプ 東京駅

関連リンク 駅スタンプ 松戸駅 北松戸駅

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年08月21日




2020年08月18日

マイクロファイバークロス

スマホ画面の指紋が気になりだしたら、以前から持っていたモバイル・クリーナーを使用していた。抗菌効果、指紋防止、帯電防止を謳っている100枚セットである。

残り少なくなってきて、購入当時は格安だったけど、今は同程度の価格では見られない。

「仏壇クリーナ」と言うのを以前100均で購入していたが、それでスマホ画面を数回拭いてみたら、指紋が綺麗サッパリ拭き取れた。

ネットで調べてみると、マイクロファイバーを使用した布だと指紋などをキレイに拭き取ることができるらしい。

メガネ拭きなどもマイクロファイバーを使用していて、100均で販売しているらしい。

メガネ拭きだと少し小さいので、ハンカチやふきんだとある程度の大きさがあるので使いやすいとも。

100均へ向かい、マイクロファイバー使用のハンカチやふきんをさがす。

それで購入したのが「マイクロファイバーふきん」2枚組。大きさは30cmx30cm。そんなに厚くないので嵩張らないような気がする。

これで110円。

使用してみるとスマホの指紋は5回ほどで拭き取れて、ピカピカになる。

スマホには保護フィルムを貼付している。画面のガラスもGorilla Glass 6なので傷や割れには強いだろうが、念には念を入れて貼付している。

マイクロファイバクロスは、あまり力を入れないで、漆塗りなどには注意するように記載されている場合が多い。

汚れたら、中性洗剤での手洗いを推奨している。

一枚は仕事に出かける時用のバッグの中に、一枚はプライベートで歩く時に肩にかけるバッグに入れておく。これまで使用していたメガネ拭きは御用済みかな。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年08月18日