2011年06月16日

Super Talent USB Flash Drive 8GB

8GBのUSBメモリを購入した。以前「次は8GBで1,000円程度を一年後に」と書いていたが、1年9ヶ月で8GBを970円で購入した。購入した商品は「Super Talent USB Flash Drive 8GB」

秋葉原の多くの店でも8GBは1,000円をほんの少し超える程度で販売していたが、1,000円未満の商品を見つけたので購入した。コンピュータ産業界の「ムーアの法則」は私が購入するUSBメモリなどでも生きているようだ。とすれば、次は16GBで1,000円程度が、2年以内に購入可能になる。

このUSBメモリにはキャップは無い。「Retractable Capless Design」と言うようで、中程にボタンが付いていて押し出すようになっている。押し出したボタンの下に赤いLEDが点滅するようになっている。いまも使用している「KINGMAX U-Drive 2GB」「Logitec LMC-256UD2L」はキャップが外れ易く、いつもペンケースの中で離ればなれになっている。「Silicon Power Ultima 150 4GB」はキャップがキツメに設計されているので、外れていることは無い。

USB3.0対応のUSBメモリも多数販売されるようになってきたが、このUSBメモリは2.0対応である。私のPCも前面パネルにはUSB3.0のコネクタは引き出していない。10年以上のデータ保持期間があるとされている。「Limited Lifetime Warranty」となっていて、このような保証期間は「USBメモリ業界」では常識となっているのだろう。Super TalentではDRAMメモリとUSBメモリは、この「Limited Lifetime Warranty」であるようだ。

PCのリカバリ時に、クロスケーブルで接続するまでもなくデータを一時的に退避したい時には、ある程度の容量のUSBメモリがあると便利である。4GBでは足りないときもあるし回数を減らしたい。それでコストを考慮しながら8GBのUSBメモリを購入した。

ペンケースには4本のUSBメモリが入っている。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年06月16日