2009年09月28日

Silicon Power Ultima 150 4GB

4GBのUSBメモリを購入した。

昨年の今頃もKingmaxの2GB USBメモリを購入した。今回購入したのは「シリコンパワーUSBフラッシュメモリUltima150 4GBグレーブルー」である。前回は2GBで980円。今回は4GBで950円であった。容量が2倍になってほぼ同価格。来年は8GBで1,000円程度の価格設定かな。

前回は初めて使用した時に認識しなかったりしたが、今回は問題なく認識した。確認したらFAT32でフォーマットされている。2GBでFATは無理があったのだろうと思う。ギリギリなのだから。このSilicon Powerも永久保証となっている。抜挿耐久回数は「10,000回以上」と表示されているが、これは無限を意味するのであろうか。1,000円程度で永久保証していたら大変だろうな。

重量は14.2gとなっている。私が持っている他のUSBメモリと比較すると少し重い。表面はマット加工で高級感がある。腹の部分が凹んだ状態になっているので持ちやすい感じがする。アクセスランプは無い。USBメモリによってはアクセスランプが明々と点滅するものもあるが、無ければ無いで困るほどでもない。キャップは後方に被せて保持できるような機構になっているが、そこにはストラップ用の穴が開いているので、ストラップを付けてキャップを後方に被せることはできないだろう。

「CrystalDiskMark」で速度を計測してみたらKingmaxよりも遅かった。日常使用するには頻度とファイルの大きさから考えてみると、遅くても良いかな(負け惜しみ?)。PCに挿した時に「リムーバブル ディスク」のままなので、名前を「SliconPower」に変更して次回からは挿すと「SiliconPower」と表示されるようにした。

来年の今頃は8GBのUSBメモリを購入した報告をするかも。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年09月28日