2009年09月21日

ディスクの残りが少ない

バックアップ用のディスクスペースが足りなくなってきた。

いつも呼んでいただいてるお客様から「バックアップ時にエラーが出る」とのことでコールがあった。エラーとはバックアップを取得するときに仕込んであるvbs(VisualBasicScript)が残りが少ないと警告を出していたのである。当時は使用状況も少なかったのと、予算の関係で250GBのHDDである。現在なら同じ予算で500GBや1TBのHDDが購入可能であろう。

当時は使用量が15GB程度であったので残りスペースが15GBよりも少ないと警告を出していた。それから3年余経過し、使用量も増加して合算してみると38GBとなっている。これでは7世代バックアップするには足りなくなっている。

お客様と相談したら、「お願いします」と言われたので新しいHDDを購入することなく、充分なバックアップ・スパンであることを考慮して最新5世代のバックアップに変更することにした。これだと200GB弱の使用量で、これがまたスペースが足りなくなるまでには1回のバックアップ量で10GB増加するようにならなければならない。1枚2MBの写真が5,000枚保存されるようになるまではOKである。大丈夫であろう、その頃には新しいHDDが必要になるかな。

最新5世代でバックアップが回るようにバックアップを取得するバッチを変更する。これまで取得された7世代のバックアップから最古2世代を削除して、最新5世代が残るようにフォルダ名を調整する。それで新しくバックアップが取得されるかをテスト。バックアップを取得するバッチが5世代目から1世代目にうまく回るかをテスト。両方のテストも順調に完了。

このご時世なのでトナー使用量の削減を目指して「なんでもエコ印刷」をお薦めする。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年09月21日