2011年06月26日

ルータ交換

これまでケーブルTVとインターネットは別々だったが、「フレッツ・テレビ」とインターネットを同じ契約にして少し料金を下げようとしたらしい。屋根上にはUHFアンテナを設置していない。

その時にルータを交換された。回線は「フレッツ光ネクスト」になり、ルータは「PR-S300SE」が設置されて行った。TVはひかり回線で見られる事は確認できたが、インターネットの設定は別である。

インターネット接続が出来ないので、ヘルプ依頼が来た。NTTさんは追加料金を支払えば設定してくれるのだろうか。

直前に使用していたルータに設定されていたデータは消してから持ち帰ったのだろうか。ルータに設定された情報も重要な個人情報である。そのまま使われると勝手にインターネットが使われる可能性がある。初期化してから持ち帰ったと信じたい。

ルータに入るパスワードが紙に記載されていた。ipconfigコマンドでルータのipアドレスを確認する。ブラウザで、そのipアドレスに入る。パスワードは正しかった。ルータにインターネット・プロバイダから紙で送られているIDとパスワードを設定する。

インターネットが接続されるようになった。メールの送受信も出来ないとおっしゃっていたが、インターネットが接続されていないから、メールの送受信ができなかっただけだった。メーラのThunderbirdを起動すると溜まっていたメールを数通受信した。

本来の依頼内容はクリアされた。ホームページ変更の質問があり、FTPのお話もした。私も使用している「FFFTP」をダウンロードして、実際に現在開設しているホームページに接続して、アップロードの方法なども解説。

ルータの設定も詳細に追うと難しいですけど、今回は簡単でした。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年06月26日