2022年09月19日

PCの動きを診てほしい

PCの動きがおかしいので診てほしいと、いつものお客様から連絡。

お伺いする前に、考えられる項目を箇条書きにしてみた。

(1)メモリは足りているか?(現在8GB搭載)

(2)邪魔をしている初期起動アプリは居ないか?

(3)SSD、HDDのスピード、容量に大きな変化があったか?

(4)迷惑ソフトが混入(インストール)されていないか?

(5)ネットワークの状態、スピードに大きな変化は発生していないか?

お伺いして、順に確認していく。

(1)タスクマネージャーを起動して、メモリの使用状況を確認するがブラウザを起動した状態で50%程度しか使用していないので、メモリ不足は考えられない。

(2)「スタートアップ」で起動しているアプリで余計と思われるアプリは見つけられない。歴史のある「スタートアップチェッカー」はWindows10でも使用可能なので、これでも確認するが同様に不良アプリが動いている様子は無い。

(3)SSD、HDDの使用量に大きな変化は無い。あるお客様では迷惑ソフトがSSDにTEMPファイルを山ほど作成し、正常なアプリも起動しない状態になったことがある。

SSD、HDDの健康状態を表示してくれる「CrystalDiskInfo」を起動して、接続されたSSD、HDDを確認するが、「健康状態」「温度」についても問題のない状態。

(4)(2)の確認と同じで迷惑ソフトやウイルスに該当するようなアプリの起動は見られない。

(5)これまで調べていく中で、ブラウザの動きがモッサリしていて、動きに引っかかりも感じる。ブラウザの中で見られる、Googleの「Speed Test」を起動してもエラーが発生してリトライさせなければならない状態になる。

タスクマネージャーでは確認できなかったが、Google Chromeの起動時に動き出す「Software Reporter Tool」が起動してモッサリした状態になるのを回避するために、一応停止したが効果はなかった。

インターネットの契約はJCOMで、契約時の書類によると250MBとなっているが、とてもそんなスピードが出ているようには感じない。

タスクマネージャーの「イーサネット」を見ていると、際限なく同じような波を繰り返しているのは、リトライを繰り返しているようにも見える。お客様からサポートセンターの電話番号を確認する。

JCOMと契約している電話から連絡しているが、契約者本人かを確認されるので、傍で見ていてくれるお客様に電話を変わって説明してもらう。本人以外(サポートしている人間とか)を非常に嫌うような体質があるように思われる。

再度、私と電話を変わってもらいインターネットの状態を、「接続はしているが、速度が出なく、リトライしているような状況」だと話す。TVも電話もJCOMだが、そちらには異常は無い。

そしたらHUMAXの電源オフオンを行って欲しいと言ってくる。JCOMから貸与(?)されている機器には、TV用、電話用、インターネット用と三種類あるが、一般的なユーザはHUMAXがどの機器なのかは判然としない。且つ、普段触れないので見えにくところに設置している場合が多い。

HUMAXの電源をオンにしてからランプが落ち着いてからブラウザでネットを確認すると、モッサリ感は解消してサクサク動くようになった。GoogleのSpeed Testを実施してみると250MBが出ている。

その事をサポートセンターに連絡すると、サポート終了みたいな感じで電話を切られた。何故HUMAXをリセットしなければならない状況になったのか確認しなくて良いのか。HUMAXをリセットしたら、それを確認出来たと言っていたので、こちら側の状況は把握できてるはずである。それらの説明は何もなし。サポートセンターがそれで良いのか。

PCの動きが怪しかったのは、JCOMのインターネットの不具合が原因だった。

それで安心して、Windows10が最新の状態かを確認するのに「更新とセキュリティ」を確認すると「オプションの更新プログラム」に「KB5016688」が表示されていた。「21H2」にはなっているので「オプション」は入れなくても大丈夫なのだが、安心・開放感からか、「最新にしましょう」とインストールして、再起動。

しかし、再起動しても進捗度合いの%も表示されず、SSD、HDDのアクセスランプは点灯状態。起動時のWindowsマークが表示されているだけ。

お客様とお話していても、進んでいるのかは判らず。明日再訪することを前提に、状態が変化したら連絡してもらうことにして退出。

自宅では、終了しないかもしれない前提で、USBメモリにWindows10のインストールメディアを作成しておく。

翌朝になっても、状態に変化なし。

再訪して、Windows10の修復インストール(上書きインストール)を覚悟に「Alt+Ctrl+Del」を押下するが、反応なし。

電源オフオンではなく、「リセット」ボタンを押下。再起動されて順調に進んでいるように見える。壁紙も表示され、デスクトップ上のアイコンも表示された。再起動は完了した。

「更新とセキュリティ」を確認すると「オプションの更新プログラム」にKB5016688があるので、更新は戻された状態になったようだ。

通常使用するアプリの正常稼働を確認する。年末に向けて年賀状ソフトの使用方法の再確認などを行う。

準備した上書きインストール用のUSBメモリは使用することはなかった。

自分でも「オプションの更新プログラム」はインストールすることもないのに、安心感・開放感から注意が緩んでしまったようだ。今後の教訓になることは間違いない。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年09月19日




2022年09月15日

抗原検査キット 受領

千葉県から抗原検査キットを送付してもらった。

家人が仕事から帰った時に、不調の様子ですぐに横になっていた。

その後、熱が出てきて38度を超えてしまい、アイスバッグやアイス枕で冷やして、少し前に購入していたアセトアミノフェンを飲んだ。

疑ったのは当然新型コロナに罹患した事。

TVニュースなどで新型コロナに罹った人の話を聞いていても、イザ身近に発生すると何をどのようにすべきかの手順が明確ではない事に気づいた。

ネットで松戸市のサイトを検索。どこでPCR検査をしてもらえるのか。歩いていける駅の近くにPCR検査センターがあるのだが、そこは症状が無い人しか検査できないようだ。旅行などに出かけるために陰性確認をするのに設置されているとしか思われない。

病院でPCR検査を行っていると表示されているところは、自宅から距離があるので、どのようにたどり着けば良いのか。新型コロナが疑われる人は公共交通機関やタクシーを利用しないで欲しいとある。松戸市でも一日数百人が新型コロナ陽性者が出ているが、その人達はどのようにPCR検査を受けたのだろうか。

駅の近くの薬局に抗原検査キットのポスターを貼付してあるのを思い出し、栄養ドリンクゼリーを購入がてら抗原検査キットを購入してこようと出かけた。ポスターはあるがこの二週間は入荷していない、次回入荷日も明確ではないと告げられる。綿棒の長いもので鼻の中をぬぐうのだが、それは素人でも出来るものなのかを薬剤師に訊いたら、難しくなく出来ますとの事だった。

またネットで調べていたら、千葉県では抗原検査キットを無料配布しているとの情報を得た。千葉県在住で、基礎疾患が無い、妊娠していない等の要件はあるが本人だけ、あるいは同居家族分を含む人数分を2日程度で送付するとの内容。

本人以外は熱も症状も出ていないので、本人分のみ申し込む。

「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センター」から「申込が完了しました。到着まで2日程度お待ち下さい。」のメールが届く。

まあ歩いていけるかなの距離の耳鼻咽喉科の病院でPCR検査の申込手順を追っていったら、予約が出来るのは2日以降で抗原検査キットが届くよりも遅くなる可能性がある。

駅の近くの自宅から一番近い病院(クリニック)がPCR検査を行っている情報があったが、その病院(クリニック)のホームページを見ても「発熱センター」や「PCR検査」についての記述を全く見つけられない。

ダメ元で、その病院(クリニック)の代表番号に電話をして、熱がある旨を伝えたら、すぐに「発熱センター」のような所へ電話が回されて、再度状況を伝えると本人情報を訊かれ、「明日09:30に入口へ来院するように」指示があって、予約が取れた。

その夜に少し熱が引いて身体は楽になったようだった。水分は摂れる。咳や胸苦しさも無い。2日間は熱が高く、これまで使用していた体温計は正しく表示しているのかと疑問を持ち、新しい体温計を購入してきたが、体温は両方とも高熱を示していた。それが下がってきた。本人以外にはこれと言って熱も他の症状もない。

翌朝、病院(クリニック)へ行く頃には熱もかなり下がり、平熱よりも少し高い程度になってきた。入口に着いて予約が出来ている旨を伝えると入口そばには既に10人程度の人々が並んだ椅子に座っていた。新型コロナに罹患していなくても、ここで新型コロナに罹患してしまうのではないかと心配になった。

本人を病院(クリニック)に預けて、帰宅するとヤマト運輸から「明日抗原検査キットを投函予定」のメールが到着していた。発送は「芝浦一丁目センター」から。千葉県から依頼されているが都内に発送センターがあるようだ。

本人が帰宅したので結果を訊いたら、陽性か陰性かの連絡は電話で来るらしい。電話連絡があり、偽陽性なのか、偽陰性なのか明確ではないので明日再度検査に来院するようにとの指示があった。

翌日は再度検査だけのために訪院する。結果はやはり電話連絡。その後電話があり「陰性でした」との連絡。家族中一安心。熱も平熱になってきて食欲も出てきた。

その頃にヤマト運輸から「お荷物投函完了のお知らせ」メールが届いた。マンションなので一階の集合ポストに投函される。メールが来るのは上階に住んでいるものにとっては有り難い機能である。

病院(クリニック)から陰性の連絡が来ているので、抗原検査キットで検査する必要性は無くなったが、開封して、どのようなものが届くのかを確認する。薄い袋に入ったキットと、使用方法のリーフレット。TVで見たことのある「一本線」「二本線」が表示されるプラスチックの板。30度以下のところに保管しておけば後でも使えるようなので、保管しておく。

今回、家人が高熱を出し、インフルエンザなのか新型コロナなのかを確認する方法、PCR検査で受診する手順、検査場所への移動方法などについて疑問がたくさん出た。特に移動方法については「家に車があるか」「検査場所までの距離」「高熱で歩いていけるのか」「タクシーの利用制限」。

高熱者が我慢して歩いていける距離に「発熱センター」「発熱外来」があることが重要な要素であることを実感した。そこで「陽性判定」が出たら、そこでの指示に従い行動できるような気がする。「陰性判定」なら安心してタクシーで帰宅できる。

それにしても何の高熱だったのだろう。「知恵熱?」「ストレス性高体温症?」


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年09月15日




2022年09月02日

バッグインバッグ購入

少し前に購入したバックパック用の「バッグインバッグ」を購入した。

ネット上でダイソーの「バッグインバッグ」が好評のようで、写真や記事で見る限りはかなり褒められている。

価格もダイソーらしく330円での販売。バックパック用に小物を分別するためにA5程度の大きさの小物入れを購入していた。

出かけた時にダイソーが近くにあるか確認して、この「バッグインバッグ」が無いかを探したが、見つけられなかった。

いつものように一番近くのダイソーをパトロールしていたら、ネットの写真で見たような記憶のルックスを発見。

ありました。灯台下暗しのように一番近くのダイソーで発見。この店には初めて入荷したのではないだろうか。

帰宅してから開封してみると、何か生地に腰がない。背中側の部分はもう少し腰があって硬い作りが良いような気がする。

腰があるとに梱包や荷造りに場所が取られるので、配送にコストがかかるようになってしまうのだろう。

袋状の物入れの深さが足りないように感ずる。何を入れるかにもよるだろうが、私の場合はもう少し深さが欲しい。

この「バッグインバッグ」で、バックパックが洋ナシ型で背負うのを防ぎたかったが、腰が弱いので、物を入れると、この「バッグインバッグ」自体が下方に下がるような状態になってしまいやすい。

まだ慣れていなく、どこに何を入れるか固定していないので、出し入れ安さを確認しながら使っている。

別な小物入れも購入しながら、入れる場所が固定化されて使いやすくなるだろうか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年09月02日