2022年02月27日

Amazonで中古本購入

アマゾンで新品本ではなく、マーケットプレイスが販売している中古本を購入した。

最近読み続けている「特捜部Q」の「カルテ番号64」の次の作品「知りすぎたマルコ」を購入しようと、これまでのようにBOOKOFFの実店舗を見てみたが、在庫は無い。

それでは、前回利用したオンライン購入はどうか探して、あるにはあるが予想しているよりも廉価ではない。

BOOKOFFで中古本を購入しているので、中古本に対して悪いイメージは持っていないので、アマゾンのマーケットプレイスを探してみると、送料は別になるが、送料を加えてもBOOKOFFよりも廉価になる商品が出ている。

しかし、これまでAmazonのマーケットプレイスの中古本を購入した経験はないので、ネットの情報を参考にする。

「中古商品・良い」の商品でも、BOOKOFFよりも200円~300円安い商品もある。送料も含めて。

まあ、これだけは手元にとどくまではわからない部分が多いので、「良い」で「知りすぎたマルコ」の「上・下」を別の店舗に発注。

「送料」を安く抑えるために「追跡」機能は付いていない「ゆうメール」での送付らしい。店舗からの受注しました、発送しましたの連絡だけで、到着日を予想する。日本郵便は「ゆうメール」を土・日・休日は配達しないので、それらの日取りは省かなければならない。

「追跡」機能があれば、「問い合わせ番号」に対して「配達完了メール」を申し込むと、配達員は受信箱に投函した後で、「問い合わせ番号」に対して「配達完了」を入力(バーコード読み取り?)するので、それがサーバに届き、サーバからメールが発信される。

マンションなどの入口に集合受信箱が設置してある環境では、到着したか見に行く時間・手間が省けるし、メールが届いてから受信箱に行くと、必ず届いている。

マーケットプレイス出店者・社は商品の価格は見た目にも抑えて、送料を倍以上に設定したりして利益を出そうとしているが、もう少し+送料して追跡機能を付加した方が利便性は大幅に高まるのだが。

そんなことよりも、少し到着が遅くても、追跡機能が無くても、安いのが一番との意見も多いかも。

それでも4日目には上下とも同日に到着した。配送予定では下が先に到着予定となっていたが、上下とも同日に受信箱に入っていた。

「中古商品・良い」を購入したのだが、両方とも本屋さんの文庫本の棚から買ってきたばかりのような状態。本屋さんでは「カバーを付けますか?」とか訊かれるが、それを断って購入しました、そんな感じ。

これもたまたまなのかも知れない。「良い」でも、もっと状態が悪い本がとどくかも知れないし、帯が付いた本が届くかも知れない。

BOOKOFF、BOOKOFFのオンライン販売、アマゾンのマーケットプレイスでの中古本と、私の中古本の購入範囲が広くなったのは喜ばしい。


関連リンク BOOKOFFのオンライン購入


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年02月27日




2022年02月23日

新型コロナワクチン 三回目接種

新型コロナワクチンの三回目を接種してきた。

一・二回目の案内に比べると、思っていたより早いなと感じた。

接種券には一・二回目の接種日とワクチン種類(ファイザー)が印刷されていて、三回目には接種予定日・時間も印刷されている。

一・二回目には自分で空き具合を確認して、予約を入れる仕組みだったが、TVなどでは高齢者が予約の方法・電話が繋がらないなどで、接種の予約が出来ない様子が報じられていたので、それへの反省からか、市役所側で指定する方法が採られたのだと思われる。PDCAを回しているなと感じられた。

私の指定日は仕事の予定があったので、ネットでサイトにアクセスして、空きがある日・時間帯を探し、翌日は仕事が入っていない日を予約した。

二回目の接種時には、副反応を甘く見ていて、接種の翌日には仕事が入っていたが決行。仕事をしながら、何か頭がフラフラするなと思っていた。帰宅してから体温を計測したら、熱があったのでそのような状況だったのだなと納得した。解熱剤を服用。

三回目の接種会場も同じビルだったが、少し場所が変更された。時間帯が指定されているからだろうから前回に比べたら、会場の混み具合が全く違う。待たされる時間も最小限で、到着してすぐに書類確認、事務員(看護師?)による問診、医師による問診、ワクチン接種、待機場所へ移動して、指定時間まで待機。

これらがほとんど待ち時間なく進んでゆく。松戸市役所の作戦勝ち。

当日はこれといった副反応は出なかった。

翌日になって、少し頭がふらつく感じ。前回のように熱が出来てきたのだろうと思い、体温計測。やはりいつもより体温が上昇している。熱からか寒気も感じる。解熱剤を服用する。

その後、何度か体温計測していて、最高体温が37・9℃だった。いつもは36℃台になるかならないかの体温計で37・9℃なので、もっと高いのかも。

一日ボーッとしていたが、接種の翌々日には熱も下がり、何もなかったかのようになった。接種部分が痛いような重いような感じが少しあるだけ。副反応もこれで終了だろう。

ファイザー・ファイザー・モデルナの接種だったが、三回ファイザーよりも交互接種の方が抗体量が多いとの研究報告も出てきているので、これで良かったと思っている。

新型コロナに罹患すること無く、このまま第6波が終息し、パンデミックが終わることが望ましい。コロナのせいで仕事や商売がうまく行かなくなったりした人々がどれほど居ることか。

ウィルスにビクビクしながらではなく、気持ちがスッキリして、しかし手指の消毒などは引き続き行う。これからはそんな感じかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年02月23日




2022年02月18日

West Side Story 鑑賞

映画「ウエスト・サイド・ストーリー」を鑑賞してきた。

「ウエスト・サイド物語」からほぼ60年後に公開された「ウエスト・サイド・ストーリー」。

若い頃には、怒っていたり、泣いたりしている時に、何故急に歌を歌いだすんだろうと不思議でミュージカルは好みではなかった。

しかし、「Somewhere」をいろんな歌手が歌っているのを聴いたり、その意味を理解したり、その歌にキング牧師の演説の内容を載せたりしているのを知ったりして、オリジナルの「ウエスト・サイド物語」に至り、LPを購入し、DVDを購入し、何回も何回もDVDを観た。

「ウエスト・サイド物語」を映画館で観たことはないが、札幌でジョージ・チャキリスが三人で足を上げて踊る巨大な看板を観た記憶がある。

兄がニューヨークに行った時にミュージカルを観たと言ったので「ウエスト・サイド・ストーリー」だったのか聞いたが、残念ながら兄とは趣味が違うようだった。

「ウエスト・サイド物語」も何度か映画館で上映されていたが、いつも知るのはその期間が終了してからだったりして大画面、大音響での「ウエスト・サイド物語」は楽しんでいない。

スピルバーグ監督が「ウエスト・サイド・ストーリー」を撮影している情報はネットで早くから知っていて、日本では2月11日(祝)に公開すると発表されてからはスケジュール表に予定を入れた。

映画館の情報をネットで見ていても、中々上映時間が発表されない。金曜・土曜で映画は入れ替わるのでスケジュールを組んでいるのかなと考えて待った。

映画館のチケット自販機で座席を確認すると、そんなに混んでいない。自分が座ろうとした座席を選択できた。

グッズ売り場に「ウエスト・サイド・ストーリー」のものが何もないので店員(?)に訊いたら、後方の棚の中から「スペシャル・メイキング・ブック」を取り出してきて¥2,970。厚みもあって豪華そうだが、これからブルーレイも購入するのだろうなと思うと、少し財布に痛い。諦める。

工事現場の上空からの映像で始まり、聞き慣れたレナード・バーンスタインの曲がスタート。

リタ・モレノを出演させたのはスピルバーグの気遣いだろうか、端役ではなく1961年当時のドグ役と同等で、「Somewhere」も歌っている。

出演者の英語もネイティブではない設定だからか、私でも聞き取れる会話が多かった。

エンド・クレジットも1961年版を踏襲して壁面を多用して、オマージュした作りになっていた。

エンド・クレジット中に2~3人退館する人がいたが、ほとんどは最後まで観ていたようだ。高齢の方もいらっしゃったので、1961年版を映画館で堪能した人たちなのかなと思った。

映画館の外には、「ウエスト・サイド・ストーリー」の看板も無く、入口周辺にもポスターもなく、中のスクリーン(部屋)の外に、一枚だけ上掲の大型ポスターが貼ってあるだけ。この映画館は「ウエスト・サイド・ストーリー」に感激、期待していないのかな。オスカー賞でも取った後だったら、力の入れ方が変わったかな。

ミュージカルはこの一本、「ウエスト・サイド物語」であり、「ウエスト・サイド・ストーリー」である。シェイクスピアであるのも気に入っている。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年02月18日