2022年02月23日

新型コロナワクチン 三回目接種

新型コロナワクチンの三回目を接種してきた。

一・二回目の案内に比べると、思っていたより早いなと感じた。

接種券には一・二回目の接種日とワクチン種類(ファイザー)が印刷されていて、三回目には接種予定日・時間も印刷されている。

一・二回目には自分で空き具合を確認して、予約を入れる仕組みだったが、TVなどでは高齢者が予約の方法・電話が繋がらないなどで、接種の予約が出来ない様子が報じられていたので、それへの反省からか、市役所側で指定する方法が採られたのだと思われる。PDCAを回しているなと感じられた。

私の指定日は仕事の予定があったので、ネットでサイトにアクセスして、空きがある日・時間帯を探し、翌日は仕事が入っていない日を予約した。

二回目の接種時には、副反応を甘く見ていて、接種の翌日には仕事が入っていたが決行。仕事をしながら、何か頭がフラフラするなと思っていた。帰宅してから体温を計測したら、熱があったのでそのような状況だったのだなと納得した。解熱剤を服用。

三回目の接種会場も同じビルだったが、少し場所が変更された。時間帯が指定されているからだろうから前回に比べたら、会場の混み具合が全く違う。待たされる時間も最小限で、到着してすぐに書類確認、事務員(看護師?)による問診、医師による問診、ワクチン接種、待機場所へ移動して、指定時間まで待機。

これらがほとんど待ち時間なく進んでゆく。松戸市役所の作戦勝ち。

当日はこれといった副反応は出なかった。

翌日になって、少し頭がふらつく感じ。前回のように熱が出来てきたのだろうと思い、体温計測。やはりいつもより体温が上昇している。熱からか寒気も感じる。解熱剤を服用する。

その後、何度か体温計測していて、最高体温が37・9℃だった。いつもは36℃台になるかならないかの体温計で37・9℃なので、もっと高いのかも。

一日ボーッとしていたが、接種の翌々日には熱も下がり、何もなかったかのようになった。接種部分が痛いような重いような感じが少しあるだけ。副反応もこれで終了だろう。

ファイザー・ファイザー・モデルナの接種だったが、三回ファイザーよりも交互接種の方が抗体量が多いとの研究報告も出てきているので、これで良かったと思っている。

新型コロナに罹患すること無く、このまま第6波が終息し、パンデミックが終わることが望ましい。コロナのせいで仕事や商売がうまく行かなくなったりした人々がどれほど居ることか。

ウィルスにビクビクしながらではなく、気持ちがスッキリして、しかし手指の消毒などは引き続き行う。これからはそんな感じかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年02月23日