2021年12月06日

駅スタンプ 柏駅

【柏駅 中央口改札外 みどりの窓口近く】

【2021年09月】

デザインはコカブ、オナガ、柏レイソルのスタジアム。

収穫量が全国一のコカブ。有名だったんだ。柏の市の鳥、オナガ

柏駅は昭和、平成と会社勤めをしていた時に長らく通勤した。思い出が多い駅である。

その頃から会社の同僚で柏レイソルのファンが、スタジアムの年間シートを契約している人もいた。

1973年に日本初のペデストリアンデッキが完成し、駅前のバス・タクシー、自家用車と歩行者の分離が図られた。私が柏に通勤するようになった頃には既に完成していたので、工事中の現場は見ていない。

松戸には停車しなくなった特急も柏には停車する。ホーム本数は松戸のほうが多いのだが、距離の関係からか、快速で隣の駅で乗降車しなさいということなのだるう。

柏駅・常磐緩行線(各駅停車・千代田線)のホームドアの設置も完了し、2021年12月9日から使用開始予定らしい。12月6日に撮影したが、まだドア部分が空いた状態になっていて、別の駅でこの状態の側に立ったことがあるが、開いている分、かえって怖い感じがした。

松戸駅は現在の予定では2024年度らしい。松戸~柏間の各駅では順次ホームドアが使用開始されている。

常磐緩行線では自動運転も開始されているので、安全性が向上するのだろうと思われる。

柏駅東口はビックカメラのような量販店、商店街、西口にはタカシマヤがあり駅近くは賑わい、最近は高層マンションも建築されている。通勤していた頃とは町並みが徐々に変わり始めている。

会社勤め時に、駅近くの格安居酒屋にいつもお世話になっていて、退社後も会社の先輩方と会う時には利用させてもらっていたが、駅前再開発の波を受けたのか、ビルの老朽化などで閉店してしまった。その店以外はあまり利用していなかったので、別の店を探すのに流浪の民になってしまった。そして新型コロナで緊急事態宣言が続き、その先輩方とも1年半以上お会いしていない。

新型コロナも感染者数が減少しているので、このまま収束方向で皆さんと気兼ねなく会い、呑める日が来るといいけどな~。今は制限も撤廃されているけれど高齢者の仲間なので注意深く。


関連リンク 駅スタンプ 池袋駅【2022】

関連リンク 駅スタンプ 吉祥寺駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年12月06日