2021年09月17日

駅スタンプ 吉祥寺駅

【吉祥寺駅 中央改札 駅員から拝借】

【2021年07月】

デザインは駅近くにある井の頭公園。

数十年前に三鷹駅で乗降車する場所に住んでいたので、吉祥寺駅には馴染みがあるが、なんせ古い昔なので様子は変わっている。

駅スタンプは、みどりの窓口近くにもなく、自動改札の傍の有人改札で駅員から拝借しなければならない。

土曜の午後で、緊急事態宣言下であったが人出は多い。

喫煙場所を探したが見つけられない。井の頭公園内には大きな「禁煙」の看板が掲げられている。お昼時間を少しずらして昼食を摂る。

ドトールにも向かったが客が多い。ルノアールに入り喫煙席でアイスコーヒーを頼む。目的はタバコ。

室内は喫煙と非喫煙が別室でもなく、パーティションがある訳でもなく、昔のサイゼリヤのような感じ。

適度にクーラーも効いて、居心地は良い。時間もあるのでゆったり。

ドトールなどと比較すると高いのは知っていたが、アイスコーヒーが680円。アイスコーヒーも飲み終え、一服していると、温かい緑茶(煎茶)をサービスですと配膳された。これも美味しかった。

後で駅の近くに喫煙所を見かけたが、入室して人数制限なので長蛇の列。

何十年ぶりかで井の頭公園に立ち寄った。

スワンボートが数隻、池で遊んでいる。暑い夏の日だったので長居はしなかった。

吉祥寺駅南口からバスに乗車したが、京王線方面に向けてのバス会社路線が三社程度乗り入れているようで、頻繁に発車するので、交通の便も良いから人出も多いのだろうなと思われる。

仕事先に向かうには電車の利用がほとんど。バスの経路図や停留所の位置を調べるのに手間がかかるので、時間的余裕が必要だ。またバスの発車間隔が長いのと、電車の到着時間との間隔が空きすぎると使いにくい。

また、路線図や時刻表がネット上にはあるが、PDFで掲載されている場合が多いので、ネットで調べにくい。出来れば文字情報で、停留所の位置もクリックすればGoogleMap上に表示されるような掲載方法を、バス会社が実施して欲しい。そのような情報サイトもあるが、私の感覚では少し使いにくい。

GoogleMapにバス停が表示されるようになった。ますますGoogle依存度が上がってしまう。

関連リンク 駅スタンプ 恵比寿駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年09月17日