2021年04月30日

駅スタンプ 金町駅

【金町駅 みどりの窓口そば(現在はみどりの窓口が廃止された模様)】

【2020年11月】

デザインは矢切の渡しと鳥。鳥は水元公園を意識しているのかな。

金町駅は京成高砂駅へ向かう際に京成金町駅を利用するシーンが多い。

途中に「寅さん」で有名な柴又駅があり、柴又を訪れた時に降車した。柴又には「寅さん」像と見送りする姿の「さくら」像が立っている。どちらの顔もよく似ているように見える。

金町を過ぎると江戸川を渡り、千葉県に入る。そこに松戸駅がある。

金町駅から総武線に至る貨物線・新金貨物線が敷設されている。国道6号を走っていると、こんな所に線路?と思うような場所である。6号を走っていて、貨物列車に遭遇したことはないが走っているのだろうか?

武蔵野線が貨物線が旅客営業を行うようになったように、新金貨物線も高架化されて旅客営業を行うようになれば、常磐線から総武線へ出るのに上野方面経由にしなくても良くなるのにとは思うが、私の命がある間には実現されないだろう。

金町駅乗り換えの時に見る風景は、こんな感じ。

「Tokyu Store」の大きな看板と、火災時に延焼を食い止める防火ビルではないかなと思われる背の高いビル。その先には水元公園がある。一回だけ訪問した。

千代田線を利用する時は、金町駅も停車するが、上野・東京方面に向かう時は常磐線快速(上野東京ライン)を利用するので、通過するのみ。

駅近くのイトーヨーカドーの屋上には自動車教習所が設置されている。国内でも数少ないらしい。

中川の近くは再開発され、高層マンションと東京理科大学葛飾キャンパスがある。大学の東京回帰。以前の工場は移転し、その跡地に都内マンション。

これからも昔の町並みは再開発されるだろう。


関連リンク 駅スタンプ 馬橋駅

関連リンク 駅スタンプ 北千住駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年04月30日