2021年04月18日

駅スタンプ 北千住駅

【北千住駅 南口改札外】

【2020年11月】

デザインは千住葱とお化け煙突。

千住葱は聞いたことがある。しかし私は長ネギが嫌い。玉ねぎはよく食べるが、それ以外のネギは嫌い。薬味や麺類に何のために入れているのか疑問。確か磯丸水産のタブレットで「ネギ抜き」が選択可能だったような記憶がある。

お化け煙突は昭和の時代まであったが、その後解体されたのに、まだ千住のイメージになっているのだろうか。

北千住にはよく通った。同期入社の友人が千住支社(一般的には支店)に勤めていたので、呑みに行ったのが発端のように記憶している。

それから北千住に呑み仲間ができて、その友人とまた知り合いになったりした。

毎週のように呑み歩いて、待ち合わせは居酒屋の「佐留丹」さん。

もう16年程お邪魔していないが、当時「マスター」と呼んでいたご主人は、息子さんの「若旦那」の時代になったのだろうか。思い出して店の前に行ったが、開店前の時間帯だし、ご時世に従い営業時間も限られているのだろうな。

「サルタン」と言えば、ダイアー・ストレイツの「悲しきサルタン」。当時から店のテーマ曲に良いのではと思っていたが、店は和風居酒屋だし、「マスター」は民謡好きで、歌ったりしていた。

この店に限らず、あちこちの呑み屋をフラフラ。よくあんなに呑んでいたもんだ。

安いお店もあるし、「接待を伴う飲食店」もあるし、おいしい中華料理、紹興酒も大量に呑んだ。

それに比較したら、ご時世もあるので呑み屋には全くと言っていいほど行っていない。収入減もあるし、年齢もあるし、特に昨年からのコロナ禍で、お世話になった先輩ともご一緒していない。

千住と言えば、「奥の細道」の出発点とされている。松尾芭蕉の像を見に行ったこともある。

定期券を持っている時に、3回に分けて、北千住から松戸まで歩いてみた。千住新橋と金町の新葛飾橋を渡る時の風が強いのが記憶に残っている。

東日本大震災時に帰宅困難者になった方々は大変な思いをされただろうな。

松戸から東京都心方面に鉄道で向かうには、日常的に北千住を経由しなければならない。他を経由するには多くの時間を必要とする。その意味で常磐線方面からは交通の要衝であろう。


関連リンク 駅スタンプ 金町駅


関連リンク 駅スタンプ 南千住駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年04月18日