2021年04月06日

駅スタンプ 南千住駅

【南千住駅 改札外】

【2020年11月】

デザインは「JR貨物 隅田川駅」。スタンプ台のインクはかなり乾いていた。

南千住駅のそばには貨物列車の広い操車場がある、そこが一般的ではないが「隅田川駅」。乗降客のホームがあるわけではない。

南千住駅近くの背の高いアパートに友人が住んでいるので、そこへ数回伺うのに降り立った。

地下鉄日比谷線から常磐線に乗り換えるのに、乗車料金節約のために、北千住駅ではなく南千住駅で乗り換えた。

浅草の鳳神社の酉の市に行くのに、歩いていくために南千住駅で降車した。

都電荒川線の終点・三ノ輪橋駅まで乗車した時に、南千住駅まで歩き、そこで乗車した。

全てを思い出せるような回数程度しか、南千住駅を利用していない。

南千住駅のホームは湾曲しているのが、何か趣がある。

地図で見ると湾曲しているようには見えないが、実際や写真で見ると望遠効果が加わるのか、ホームと列車の間には隙間が開くだろうなと思えるように見えてしまう。

地下鉄日比谷線は、南千住駅では常磐線より高い位置を走っているが、隣の三ノ輪駅では地下駅である。常磐線から日比谷線が地下に入っていく様子が見える。

南千住駅近くで、呑んだり食べたりした記憶・経験も無い。仕事で行ったりしたら昼食を摂ったりするが、それもないので仕事で南千住駅に降車していない。

日比谷線の南千住駅は利用したことはあるが、つくばエクスプレスの南千住駅を利用したことはない。常磐線で北千住駅から南千住駅へ向かう時に、つくばエクスプレスは軽々と常磐線を抜いていく。つくばエクスプレスはスピードが出やすく、停車制動も効きやすく出来ているのだろうと、いつも思う。しかし乗車料金は高い。通勤費が会社持ちなら、つくばエクスプレスを利用するだろうな、その沿線なら。

常磐線特別快速だと、南千住駅と三河島駅はバイパスされる。松戸駅からだと、北千住駅、日暮里駅、上野駅、東京駅と4駅で東京中心部に到着可能だ。約24分。大手町に勤務していた頃ならすごく便利に思える。


関連リンク 駅スタンプ 北千住駅

関連リンク 駅スタンプ 三河島駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年04月06日