2021年04月05日

OCN SIM 契約

OCN モバイル ONEのSIMを契約した。

家族(妻)がガラケーの契約期間の切れ目に合わせて、スマホに移行することに決定した。

世の中では、ahamo、povo、linemoとキャリアが格安SIMと対抗する価格でSIMの利用料金を下げている。

でも、妻としては20GBも必要ではないだろう。それよりも通話料金が安いほうが良いだろう。通話料金の下げ度合いは鈍い。

日本通信の「合理的かけほプラン」が完全かけ放題と3GB利用で、月2,728円なので、MNP先は日本通信にしようと内心決定していた。

それなので、まずはスマホだけをAmazonで購入。購入したスマホはXiaomi Redmi 9T。

ガラケーから電話帳(住所録)と写真をmicroSDで抜き出し、PCへアップロード。

Googleに妻のIDを作成し、電話帳を「連絡先」に放り込む。スマホをGoogleのIDでセットアップすれば、電話帳が連絡先からスマホと同期される。不具合が発生したり、うまく移行されなかった連絡先は、時間があるので、スマホに慣れるのと、電話帳を修正したりする。

スマホの操作や入力に慣れるのに、GmailでdocomoメールからGmailにメールIDを変更したことを友人に連絡する。まだSIMは入っていないがWiFiが接続できればGmailは送受信できる。

さて、OCN モバイル ONEが新料金を発表した。月3GBで990円。完全かけ放題オプションが1,430円。合計で2,420円。なんと日本通信よりも安い。4月7日からは専用アプリを利用しなくてもスマホ標準の電話アプリから電話しても対象となる。

goo Simsellerが「新料金発表記念!大特価セール」でAmazonで購入したXiaomi Redmi 9Tが1円で発売された。まあ契約するまでスマホの練習期間が長く取れたと思い直そう。

妻は運転免許証を持っていないが、クレジットカードで契約ができる。証明書類としては健康保険証となるが、健康保険証では補助書類が必要となるので、予めマイナンバーの無い住民票を取得しておく。

契約料金は3,300円かかる。しかしAmazonから「エントリーパッケージ」を300円で購入しておくと、それが契約料金となる。3,000円お得。

docomoは4月1日からMNP転出が無料になる。OCNの新料金申込みは4月1日から。

4月1日に「151」へ本人が電話して、MNPの予約番号を取得。なかなか電話が通じないのでスピーカにして放置。オペレータが出た所でMNPを依頼する。

書類も予約番号も全て揃ったのでOCN モバイル ONEを契約開始。

進める内に、エントリーパッケージの入力欄が出てこないなと思って調べたら、普通に申し込んでいては、危うく300円がフイになり、3,300円になるところだった。エントリーパッケージから申し込むには

決められたここから入らなければならないようだ。

「申込受付のお知らせ」メールが届いたので、契約処理は完了したようだ。私が以前OCNと契約した時には3日後にSIMが届いたので、その程度は必要だろうが、サイトで混み合っているのを告知しているから、もう少し時間がかかるかな。

その後、気づいたのだが「完全かけ放題が1,100円キャンペーン」を実施している。1,430円が最大一年間1,100円に値下げされるキャンペーンだ。gooポイント会員になり、キャンペーンに申し込んだだけで、年間2,630円安くなる。

4月4日にSIMは到着した。

APNを設定して、「OCNモバイルONE」アプリと4月7日まで使用するであろう「OCNでんわ」をダウンロード、インストール。

「MNP開通のお申し込み」ページで、MNP転出・転入を終了させる。

電話やネットの正常接続を確認。

妻にとっては、完全かけ放題が割安な価格で利用できるので良いMNPだっただろう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年04月05日