2021年03月31日

駅スタンプ 三河島駅

【三河島駅 改札外】

【2020年11月】

デザインは三河島枝豆と三河島菜。

現在は住宅地化が進んだため、農地が消滅し、歴史になってしまった、と記載されている。

三河島駅にお世話になったことはなかった。常磐線の特別快速では停車しない。停車しても乗降客は少ないように思える。2019年の平均乗車人数は11,461人なので、乗降客で2万人程度が利用している計算か。

品川までの上野東京ラインの常磐線は、それを利用している側から思うと、三河島駅の利用者には次の常磐線を利用していただき、停車しなくても良さそうな感じがする。「怒り」殺到するかな。

三河島駅で降車するお客さんを見てると、ほとんどが最善車両からのようだ。改札が駅の片側に寄っているので、改札に近い方に乗車している。

三河島駅・日暮里駅間のカーブはかなりキツくて、電車の車輪の軋む音がすごい。調べると昔は常磐線と田端駅が接続されていて、そこでスイッチバックしていたのだが、それを解消するために、あの急カーブが作られたらしい。

あれだけ線路が軋む音を出していたら、保線作業も他よりも多いのではないだろうか。

都電荒川線が三ノ輪ではなく、三河島駅に接続していたら、もっと利用者が増加しただろうか、それともやはり日暮里駅乗り換えの山手線利用になるかな。

私の仕事で伺った場所の「My Maps」を見ても、三河島駅周辺での仕事は無くて、近くても町屋、田端駅周辺だった。やはりお世話になっていない。

地図を見てみ、三河島駅の南側は、「東日暮里」を冠していて「三河島」は無視しているようだ。

軽井沢町でも、町外にある企業などが「軽井沢」を冠していて、もっと軽井沢を大事にしたいとニュースで流れていた。やはり大きい、有名な地名に頼るのだろう。


関連リンク 駅スタンプ 南千住駅


関連リンク 駅スタンプ 日暮里駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年03月31日