2020年12月30日

駅スタンプ 浜松町駅

【浜松町駅 南口】

【2020年11月】

海と、かもめと、船。

すぐそばには恩賜庭園もあるのだが、その先の竹芝桟橋を選択したようだ。

羽田から飛行機に搭乗しようとすると、浜松町でモノレールに乗り換えるのがこれまでだったが、現在は品川乗り換えのほうが、松戸からは安い。普段乗車できないモノレールに乗るのも楽しいのだが。

ホームの南端には小便小僧が季節に合わせて、服を着せ替えてもらっている。

今回はいつも撮影しない角度から。

撮影したのが11月なので、背中にはクリスマスのプレゼントを背負い、新型コロナ退散を願いアマビエを従え、いつものように小便を垂れ流している。

正面には少し見えているが、クリスマスツリーも飾られている。

東芝浜松町ビル方面に向かう跨線橋があるが、仕事でその方向に行く用事があり、初めて渡った。

思っていたより長く、なだらかな坂道のような感じ。

反対側の貿易センタービルも建て替えの予定があるらしい。1970年に竣工し、2021年には解体される予定で、2027年に街区全体の竣工らしい。

152mのビルを解体するのだから、その一部始終がタイムラプスで撮影されるだろうことは予想される。

南口近辺に小便小僧のタイル画が設置されている。四隅には季節ごとの衣装を着せられた写真と、浜松町駅は1909年開業ですよとアピールしている。約110年経過。

もう30年以上も小便小僧がホームに居たのなら、駅スタンプも小便小僧で良かったのでは。


関連リンク 駅スタンプ 御徒町駅

関連リンク 駅スタンプ 秋葉原駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年12月30日