2021年01月17日

駅スタンプ 御徒町駅

【御徒町駅 北口】

【2020年11月】

宝石問屋街がある町並み、湯島天神の梅か?、ネットで調べると刀剣店もあるらしい。

仲御徒町駅との乗り換える時には利用するが、上野駅から軽く歩ける距離なので、御徒町駅を目指すことはほとんど無い。

高架下に「2k540 AKI-OKA ARTISAN」と言う施設がある。

アクセサリー、インテリア、雑貨、カフェなど、洒落た作りになった通りになっている。

東京駅、有楽町駅近辺も高架下に飲食店などが展開されているが、東京には長い高架下があるのだから、もっともっと有効に利活用したら良いのに。利用したい業者も居るだろうに。

近くには多慶屋がある。紫色に塗られた目につくビルである。食品、ファッション、生活用品、家具、家電、時計など、あらゆるものが販売されている。

現在は新型コロナの影響で外国人はすくないだろうが、私が行った時には東南アジア系統の人達が大勢、菓子売り場で抹茶が入ったチョコレートなどをたくさん購入していた。抹茶が珍しく、抹茶が好きなのかなと感じた。

駅近くで海外のコートなどを販売している店で、ダウンジャケットを購入した。当時はスマホもなかったので、メーカ名を確認することもなく、気に入ったので購入した。長持ちしている。安くはなかったし、悪いものでもなかった。

駅スタンプを押印した時には、スタンプラリーを行っていたらしく、親子連れでスタンプ押印している姿を見た。

お子さんは大体男子小学生のような後ろ姿。鉄ちゃん的になるのは男子が多いようだ。運転手の交代時や、車掌さんにも女性を見かけるが、圧倒的に男性だろう。

隣の上野駅や秋葉原駅と比べると、こぢんまりとした駅である。改札口周辺も奥行きもなく、改札を出ると、すぐ外だ。

2014年には吉池ビルが新築されて、白いビルができた。近辺のビルも徐々に再開発される日も近いのだろうな。

関連リンク 駅スタンプ 田町駅


関連リンク 駅スタンプ 浜松町駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年01月17日