2020年12月22日

駅スタンプ 秋葉原駅

【秋葉原駅 中央改札口正面】

【2020年11月】

デザインは電子基板回路、マウス、万世橋。

まだネット通販が今のように盛んではない頃には、パソコンの部品を購入しに行ったり、欲しい部品を探しに行ったり、パソコン部品屋さんをグルグル周り歩いたりしていた。

最近では、秋葉原での購入金額+交通費と、Amazonの購入金額、調達までの日数を検討すると、Amazonでの購入回数のほうが多くなっている。

近くに行ったときには、秋葉原のデンキ街で購入してくる時もある。USBメモリを購入したのもそんな時だった。

昨年は体調不良で、この秋葉原中央口方面の病院には何度も通った。そんな時には一度もデンキ街側には訪問しなかった、気が進まなかったのかな。欲しい物もなかったし。

HDDを最初に買ったのも秋葉原だった。パソコンの部品屋さんではなく、卸を商売にしているような所で、ネットで見つけて、入っていったら商品を並べているのではなく、事務所のように事務机が並んでいて、商品名を伝えると、奥から持ってくる、そんなような店だった。

他の購入品もあったが、袋を網棚には乗せず、大事に持って帰った記憶がある。

ヨドバシが大きな店を構えているが、部品を購入する時は何故か昔からあるパソコン部品屋さんに行ってしまう。店が大きすぎて探すのに時間がかかるのと、ヨドバシはAmazonと違って販売している全ての商品をネット上で検索できない。

ニッチな商品を、ネットで探して、それを目当てに出かける、そのような私のやり方が出来ない。

秋葉原にあった交通博物館へは一回だけ行った記憶がある。鉄道よりもパソコンだった。その後、埼玉の鉄道博物館も気になってはいるが、未だに訪問していない。

秋葉原駅の一階の床は写真を見ると随分波打っている。

中程の天井の蛍光灯が下がって見える。それで電気街改札に行くと、また上がっている。

中央改札口の改札機の数を見ると、通勤時間帯はかなりの人数が出入りするのだろう事が想像できる。この改札だけではないが、2019年の一日平均25万人の乗車人員がいて、この他に降車人員がいる。JR東日本で9番目。

中央改札口近くの喫煙所には、よくお世話になる。いつも混んでいる。隣の有料トイレには入った事はないが、TVで紹介されていたのを見た。

小さいパソコン部品屋さんも多くなくなっている。駅近くには高層ビジネスビルが多くなっている。総武線(中央線)、山手線、京浜東北線と交通の要衝でもあるので、これからも発展するだろうな。

関連リンク 駅スタンプ 浜松町駅

関連リンク 駅スタンプ 新橋駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年12月22日