2020年12月17日

駅スタンプ 新橋駅

【新橋駅 烏森口改札外】

【2020年11月】

デザインは旧新橋停車場と蒸気機関車。

10年前に旧新橋停車場を見学してきていた。

新橋駅からそれ程遠くない所に「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」がある。場所などを知っていた訳ではないが、仕事の往復時に見つけて、複数日の仕事だったので、帰りに立ち寄ってみた。

子供の頃に、歩いて行くにはかなり遠いプラモデル屋さんに、自転車でよく行っていた。お金がないので購入するのではないが、サンプルで作られたプラモデルや、陳列されているプラモデルの箱を眺めているのが至福の時間だった。

新橋駅のすぐ前に、外装が特徴的な「NEWしんばしビル」がある。

1階しか歩いたことは無いが、種々の店舗があり、時間があればジックリ眺め歩きたくなる、そんな雰囲気を持った町並みのようなビルである。

老朽化や耐震強度不足ビルとして、再開発の話も出ているとのニュースもあったのを記憶している。広場では街頭インタビューがTVで放映される場面が多い。酔っているサラリーマンが多い。

その広場には蒸気機関車が展示されている。

夕方(18:00)には、汽笛が鳴る。その他の時間にも鳴っているようだ。

時節柄、クリスマスのデコレーションがされていて、運転手はサンタクロース。ほのぼの感一杯。

子供の頃に、母に連れられ市外へ出かける時には、ほとんどが蒸気機関車だった。ジーゼル車に変わり、通学するのに札幌へ通っていた頃には電車になっていた。これ以上の革新はリニアかな。

関連リンク 駅スタンプ 秋葉原駅

関連リンク 駅スタンプ 神田駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年12月17日