2008年09月21日

ノートPCのメモリ増設

少し前に物欲が湧いてきたノートPC関連でメモリを購入した。

ノートPCは2年半前に購入したHPの「nx6110」で512MBを搭載している。メモリスロットは2個あるが256MBx2なので、空いているスロットはないため置換しなければならない。メモリタイプは「PC-2700」で1世代前である。狙い目は1GBでメモリスロットの片方だけを交換して1.256GBにする予定で、秋葉原の近くを通った時に立ち寄った。

下調べはしてあったが、「PC2-5300」とかに比較すると少し前の規格は価格が高い。メモリは旬の規格のモノが一番安い。後から増設しようとか思わないで購入直後に増設したほうが安い買物ができるようである。HDDがIDEなので、今の旬はSATAである。早めに換装したいと考えている。私が回った店で価格が安かったのは、またもや「上海問屋」である。

「PC-2700 1GB」が3,799円だった。店頭で渡されたのはB5封筒に入って中身は確認できない状態でシールが貼られている。包装が簡素な「上海問屋」の割には少し違う。入っていた商品は「A-DATA」のメモリであった。以前に携帯電話のminiSDカードを購入した時も「A-DATA」だった。その時の価格によって別のメーカなのかは分からない。

メモリスロットはキーボード側と底板側にあるが、開けるのに簡単な底板側の256MBを抜いて1GBと換装した。BIOSにメモリチェックの項目があるので実施したがエラーは発生しなかった。それから数日使用しているが問題は発生していない。「memtest86」でテストしなくても大丈夫であろう。

メモリ容量がこれまでの2.5倍になった。はずした256MBは次に秋葉原に行った時に中古ショップに売却した。いくらで販売されるようになるのだろうか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年09月21日