2008年09月26日

初期不良

購入したHDDが初期不良だった。

お客様に導入した「Seagate ST3500320AS」がBIOS起動時にF1を押さないと進まない。SMARTのエラーが出ている。OSをインストールして使用していたのだが、使用中にも「ハードディスクの問題が検出されました」と表示される。とりあえず「キャンセル」してもらっていた。

「CrystalDiskInfo」で表示させると「シークエラーレート」が30になっている。まずい状態になっている。HDDを購入してから一ヶ月も経っていないのに。とりあえず手持ちの320GBのHDDと交換する。保存したファイルもUSBメモリで移行できる量なので、再インストールする。

フォーマットし直しても結果は変わらないので、初期不良でショップに持ち込むことにする。もちろん領収書は保管してある。これまで初期不良に遭遇したことが無く、機器を交換してもらった経験は無かったので、「CrystalDiskInfo」の画像をコピーして持参した。交換するには、それ相当の理由が必要だろうからエビデンスとして。

ショップに行ってから、HDDとコピーを差し出して初期不良なので交換して欲しい旨を伝えた。領収書の提示を求められた。コピーは「チラッ」と見ただけで、同じタイプの新しいHDDを準備して、新しい領収書を発行してくれた。コピーは初期不良のHDDに添付してメーカへ返却するのかと思ったが、私に返された。

初期不良の交換って、こんなに簡単なの。HDDだからかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年09月26日