2006年04月20日

Note PC到着

NotePCを購入した。HP nx6110 アマゾン バージョン。メインはデスクトップ(ミドルタワー)なので、そんなに機能豊富である必要は無いと考えていた。しかしWindowsXPであるからメモリ512MBは譲れないだろう。もしかしたら来年にはWindowsVistaにするかもしれないので256MBでは少しきついだろう。

無線LANが標準でついていないのは判っていて、PC-CardタイプかUSBタイプを購入すればよいと考えていたが、いざ環境を整える段階でLANケーブルを接続しているのは煩わしい。IEEE802.11/gは必須だがフリースポットなどを考えるとa,bも付いていたほうが望ましい。

HDDは40GBであるが少ないように感じる。Driver類のInstaller Fileが山ほど入っているので確認しながら削除してどうなるかである。地図ソフトを入れるとかなりなスペースを使うから余り20GB程度になるような感じである。やはりデスクトップに比較してノートPCは制限を受ける使い方になってしまうだろうな。先ほどから地図ソフトを導入しているがずいぶん時間がかかっている。CPU、HDD、DVDのスピードの差であろうか。

Amazonで購入したのだが発注してから1.5日で到着した。Amazonから発送されて、運送会社の営業所に到着して、手元に届くまでを出荷伝票番号からインターネットで追っていると手に取るように判る。素晴らしいロジスティックスである。PCとその環境を使用する人たちがキッチリ仕事をしている様子が見えるようである。

これからデスクトップと似た環境に仕上げるのに少し時間がかかるであろう。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月20日