2006年10月13日

miniSDカード購入

携帯電話を購入したので、「FOMA USB接続ケーブル」を購入し、次は「miniSDメモリーカード」を購入した。

P702iDは2GBまでサポートしているので、「A-DATA」のメモリカードで「my Flash」。Maxの2GBで60倍、SD変換アダプタ付で5,980円なので最安ではないがかなり安いほうであろう。カードリーダに装着するときはアダプタが付いているので問題なく読み書きできる。

メモリカードの使用用途としては一番に「SDオーディオ」と呼ばれる音楽ファイルを入れて携帯音楽プレーヤとして利用する。二番に写真・電話帳の保存場所として。

P702iDの取扱説明書を良く読んだら「SDオーディオ」を入れるにはメモリカード著作権保護機能対応でなければならない。エッ!気にしていなかった。安くて容量の多いメモリカードを選んで購入したので失敗した感が強い。メモリカードのパッケージにもそのような事は記載されていない(リンク先にはCPRMと書かれているが)。下手すると写真と電話帳の保存場所としての利用価値しかないのか。

携帯電話に付属してきた「SD-Jukebox」をインストールして、携帯電話を「FOMA USB接続ケーブル」で接続。メモリカードを認識しない。やはり駄目か?Docomoのサイトを調べたら接続方法が違っていた。「USBモード設定」→「miniSDモード」で接続したら認識した。

iTunesで管理しているCDをリッピングしたmp3を一枚分インポートして、携帯電話装着のminiSDに転送する。この時にmp3からAACに変換してから転送するので少し時間がかかるがminiSDへの書込みは順調である。しかしCD一枚分の中で3曲失敗した。その失敗した曲を再度変換・転送したら全て書き終えた。USBケーブルを抜いて携帯電話で音楽が再生できることを確認。

取扱説明書の「FOMA USB接続ケーブル」はUSB V1.1対応のパソコンと書かれてあるので、V1.1対応のUSBハブに接続していたが、USB2.0のアダプタに接続して他の曲も転送して見たらエラーは発生しなかった。そして転送も早い。その後何度転送してもエラーは発生しない。接続するのはUSB2.0が正しいらしい。

次の購入物件は平型イヤホンかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年10月13日