2006年10月08日

datalink データリンクソフト

FOMA USB接続ケーブルを購入した。

FOMA端末を購入したので周辺機器として、まずはFOMA USB接続ケーブルを購入することにした。純正もOEMも価格的にはあまり差が無いようなのでDocomoショップに行ったら、在庫が無く注文になるとの事で、私が住んでいる街ではなかったので発注しなかった。

そのうち充電ケーブルだけだと充電するのに面倒なのと、接続部分のカバーがすぐに折れてしまいそうなので卓上ホルダーを購入するついでに住んでいる街のDocomoショップに行った。その時に再度、FOMA USB接続ケーブルを注文したらやはり取り寄せになって順番待ちになると言われたので予約した。

翌日、見慣れない電話番号で携帯が鳴ったらDocomoショップからでFOMA USB接続ケーブルが入荷した連絡だった。このケーブルはDocomoの地域各社で価格が違うとの情報があったが1,470円であった。手に入れるにはまずは予約ですね。

早速「データリンクソフト」「datalink」を試して見る。
他の携帯電話編集ソフト(と言うのかな)は使用したことは無い。「データリンクソフト」は松下のソフト、「datalink」はDocomoのソフトで両方共ほぼ同じ機能だが、Docomoの方は他機種とデータ互換性があるらしい。

どちらもインターフェースが私にはピンと来ない感じ。じゃあどう作れと言われても考えが無いが一覧性が乏しいような気がする。一人に3個の電話番号を登録していると、それぞれタブを押さないと表示しない(松下)、下にスクロールしないと見えない(Docomo)。例えば年賀状ソフトで見かけるような、その人をクリックすると、その人の全てのデータを一覧で表示するようなWindowが出て欲しい。

「datalink」は全画面表示にするとタスクバーも出なくなる。UleadのVideoStudio8も同じインターフェースを取っている。他のプログラムを表示するには「Alt+Tab」が必要になるのは面倒じゃありませんか、「datalink」だけを使っている訳ではないんだから。

「datalink」はDefaultのSkinは何となくAppleのソフトのようなイメージである。2つしか無いSkinのもう一つはmocaとなっていて、少しミルクコーヒー色になるだけである。Skinを色々変えられるソフトもあるので、仕様を公開してユーザがSkinを作れるようにして、それをWebでダウンロードできる、そんな仕組みを作れば盛り上がるかも。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年10月08日