2006年12月11日

カーソルが動かない

カーソルが動かない、電池も換えたけど。

私のPC自作支援代行で納品してからほぼ一年経過のPCである。マウスはMicrosoftのIntelliMouseなのでワイヤレスの状況を確認してもらうと電池残量、信号精度とも全て緑色になっているらしい。以前使用していたPCのPS2マウスを接続してもカーソルは動かない。お子様が就職活動でメールを頻繁にチェックするのでトラブル対応出張して欲しい、今すぐにでも。

その前にマウスの信号精度が低下する事があったので、机の材質などを確認したが該当しない。それでは予備のマウスを2個持って出かけましょう。

PS2のマウスが接続されていたがキーボードの方に挿されていた。両方に挿したが反応しなかったとの事である。「ウィンドウキー」を押してカーソルキーを使いPCを再起動したらPS2マウスを認識してカーソルは動くようになった。これもご存じなかったようで電源ボタンで強制終了していたとの事。折角あるのだから使いましょう。このPCを自作したときには一度もPS2マウスは挿していなかったような気がした。始めからワイヤレスマウスで作業したかも、それで再起動するまで認識しなかったのかな。

ワイヤレスマウスでカーソルは相変わらず動かない。「ワイヤレスマウス認識方法」をWebサイトで確認して、「FastStone Capture」でJPEGにしてUSBメモリーに入れていったのでそれを見て再認識させた。そうするとワイヤレスマウスでカーソルは動き出した。何があったのだろう。レシーバのボタンは何かの拍子に押されることがあるかもしれないが、マウス底面の「Connect」ボタンは押されないような気がする。「正常に動作しなくなる場合」があるらしいが、これらに該当する何かがあったのだろうか。

コールされた件については対応終了だがこれだけでは、、、。「avast」がもうじきライセンスキーが切れると赤いポップアップが出るので、新しいライセンスキーを取得して2008年3月まで延長した。マザーボードD945GNTのBIOSがその後アップデートされているので最新にするためにBIOSをダウンロードしてApply。Firefoxがまだ1.0.7を使用しているので2.0をダウンロードして上書きインストール。MicrosoftのIntelliPointマウスソフトウェアを6.02にして「インスタント ビューア」を利用可能にする。ここまでやっていたら、これから仕事の為に仮眠をするのでとの事で終了。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年12月11日