2006年12月10日

LivePDF

PDFプリンタを変更した。LivePDFへ。

これまでPDFを作成するには「PrimoPDF」「OpenOffice.org」を使用していた。

PrimoPDFは作成した後、直ぐに「Automatically launch default PDF viewer upon completion」でViewerが起動するので便利なのだが不都合がいくつか発生している。私だけの環境でそうなっているのかは判らないが、「A4横」に設定できない時がある、保存フォルダを正しく設定できない時があるなどで少し使いにくい部分もあった。

それで他のPDFプリンタを検討していたが、「LivePDF」を使ってみることにした。作成者の氏名などは公表されていなくて「窓の杜」でもライブPDF氏となっている。これまでのところ不都合は発生していない。「A4横」も正しく出力するし、保存フォルダも正しく設定できている。

WordでA4縦、横が混在した文書を作成してPDFにしてみたが、私の場合はうまく出来なかった。そのような文書を頻繁に作成するわけではないし、それをPDFにする頻度は少ないので許容範囲であろう。それよりも有用なプログラムをフリーで公開して頂いていることに感謝です。

(2007/05/09)込み入った内容で不具合が発生したので、まあPrimoPDFと共存。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年12月10日