2007年05月09日

フォントが少ない

経費節減でMicrosoft Officeをインストールしないで、OpenOffice.orgをインストールしているがフォントが少ない。

Microsoft Wordで種々のフォントを使用してチラシや掲示用の文書を作成している。掲示用の文書はA3で印刷するので、事務所に文書ファイルを持っていって印刷する。その時にOpenOffice.orgで開くが、Microsoft Officeに入っているフォントを使用しているので、フォントが正しく表示されないのとレイアウトがずれる。心配していたがやはり現実となった。

フォントをコピーするのは違法行為になるようなのでお薦めできない。安直な解決方法はMicrosoft Officeを購入してインストールする。もう少し考えてみたほうが良いナ。

文書内容を変更しないで(編集するのはWordが入っているPCで)、A3に印刷するだけなら文書自体が画像でも良いのでは。そうすればフォントも画像としてキャプチャされるので、印刷するPCにフォントがインストールされている必要性は無い。Word文書を画像にするのは簡単で 「編集」→「すべて選択」→「編集」→「コピー」 これで画像としてキャプチャされるので、これを私の場合はIrfanViewへ貼り付け。ファイルとして保存してA3プリンタがある事務所で印刷。

画像で処理するなら、似たものにPDFがあるのでそれでも行けるのではないかと考えテストした。
(1)Wordで作成した文書をOpenOffice.orgで読み込み、それをPDFにエクスポート。
(2)Wordで読み込み、それをLivePDFで印刷(PDFファイル化)。
(3)Wordで読み込み、それをPrimoPDFで印刷(PDFファイル化)。
結果は(3)が「良く出来ました☆」。

(1)ではOpenOffice.orgで読み込んだ時に、既にレイアウトがずれていて、そのままPDFに反映されてしまった。OpenOffice.orgの設定の方法が悪いのかもしれない。これらの設定を正しくおこなえば行けるのかも。

(2)ではPDFにした時にグチャグチャの状態で表示されてしまった。込み入った内容は無理かも知れない。LivePDFに変更するぞと宣言していたが考え直そうかな。

(3)PrimoPDFはWordで表示したそのままでPDFを作成した。フォントが入っているPCでテストしているので、フォントが無いPCでもファイルを開いた時に正しく表示されるかは確かではないがPDFファイルを見る限りでは正確に作成されている。私の環境ではA4横が作成できなかった経験があるがA3縦なら大丈夫。

この作成したPDFファイルをAdobe Readerで読み込み、
(1)「印刷」でA3用紙を選択(拡大/縮小)して(プリンタのドライバによるでしょうけど)
(2)「印刷」の「ページ処理」で「ページの拡大/縮小」を「用紙に合わせる」を選択
これで、Wordで作成したA4の文書を、フォントがインストールされていないPCでA3用紙に印刷することに漕ぎつけたかな。

お客様のテスト待ち状態です。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年05月09日