2006年12月08日

Picasa2

Picasa2がリリースされた。ウェブアルバム機能を付けて。

デジタルカメラで写真を撮ったら印刷して渡す、大量であればCDにして渡す、大人数であればウェブにアップしてメールでURLを送るなどの方法を取っている。ウェブにアップするのはデジタルカメラがキヤノンなので「Canon Image Gateway」を利用している。

「Canon Image Gateway」は100MBのスペースを利用できる。ニコンの「ニコンイメージングプレミアム会員」も同じように100MBのスペースを利用できるようである。しかしGoogleのウェブアルバムは250MBのスペースを利用できる。GMailは3GBのスペースである。Googleから何も購入していないのに。太っ腹なGoogle。250GBなら年間$500だそうである。

これからは「Canon Image Gateway」と「Picasaウェブアルバム」で合計350MBのスペースを写真共有に使用できるようになった。無料で。デジタルカメラは「Canon PowerShot A95」なので写真一枚が1~1.5MB程度の大きさになる。相手方が印刷することを考えると元のサイズのままで送りたいので、とてもメールで送られる容量ではない。そんな時にウェブアルバムのようなサービスはとても重宝する。しかし相手がダウンロードしたいのにダウンロードする方法が判らずにただ見るだけになってしまっている可能性もある。

これを書いていてPowerShotA95のURLを調べていたら、キヤノンのリコールを見つけた。高温・多湿環境下においてCCDの一部不良のため写らなくなるなどの現象が発生するとの事である。ユーザ登録しているけれどそんな内容のメールを送ってきていないな。覚えておかなくては。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年12月08日