2006年01月26日

IP電話の子機が

私の「PC自作支援」でPCを作成したお客様から。CADの仕事を自宅で練習するとのことで、「Pentium4 630」「Memory 1GB」「HDD 250GB」「MotherBoardはDual Core対応」のPCです。

この一週間前頃からインターネットがつながらないとの連絡で、何か設定を変えたのかなと思いながら現地へ赴いた。

接続形態としてはYahoo!BBのADSLで、MODEMから一本だけLANケーブルが延びて1台だけPCが接続されている。IP電話接続。IPアドレスもDHCPである。

「ネットワーク接続」のプロパティは問題なし。しかしネットワーク接続のアイコンに「!」が表示されて「接続状態:限定または接続なし」となっている。実際にIEでもインターネットに接続できない。

ADSLモデムがあやしいので、モデムの電源オフ/オンをしたらランプの点滅が落ち着いたところで「!」マークも消え、タスクトレイの接続状態にも「速度100.0Mbps」と表示されインターネットも接続した。
ADSLモデムを使用していると徐々に接続スピードが落ちていくことがあるが、それと似た現象かも知れないと話しながらインターネットを使用していると、タスクトレイの接続状態に「速度10.0Mbps」とバルーン表示された。何で1/10の速度になってしまうの?

再度、ADSLモデムのランプを確認しに玄関先に行ってみると、モデム・ランプの点滅状態が何かおかしい様な気がする。その時にはこの点滅状態を説明するWebページは確認できなかった。

玄関先から「今、電話かけていますか?」返事は「かけていない」。どうもモデムのランプ状態は電話をかけているような点滅をしている。
その時、2階から試験勉強中の息子さんが「最近、この電話機がおかしいんだけど関係があるかな」と言いながら電話の子機を持参した。

その子機を見ると、「外線ボタン」ランプが点灯/消灯を繰り返している。当然「内線」としても使用できるので「外線ボタン」を押して、外へ電話をかける機能のようである。

ADSLモデムもPCもそのままにして、その子機の電池を抜いてみる。ADSLモデムのランプは正常であり、タスクトレイの「!」マークも消え「速度:100.0Mbps」に戻った。IEでインターネットも正常に接続する。

子機が「外線ボタン」を押した状態になり、それにADSLモデムが反応しIP電話をかけようとするが、すぐに「外線ボタン」が戻された状態になり、またADSLモデムが反応し、それを解除する。これを短時間で繰り返しているためにPCとのデータ処理を行えないのでインターネットが接続できな状態になったのではないだろうか。
子機の電池を抜いてからは、インターネットは落ち着いた状態になった。

子機については、故障なのか電池が消耗したのかは判らない。呼ばれたお宅では、とりあえず子機の電池を交換してみるとの事である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年01月26日