2006年11月26日

Webページの保存

気になったWebページを保存するにはどうするか。特に上下に長いページ。

以前はブラウザの機能でFirefoxなら「名前を付けてページを保存」とか、IEなら「名前を付けて保存」を使用していたが、ページ毎にフォルダが作られたりするので、それを管理するにはその上にまたフォルダを作ったりしなければならないので手間がかかる。

そこで「FastStone Capture」があることが分かったのでそれを使用している。これはWebページを画像一枚に保存してくれる。htmlとかjpeg、gifとかに正確に分けて保存するのではなく、そのページを全て画像にしてくれる。

インターネット黎明期の雑誌にWebページを紹介する記事で上下に長いページがそのまま長く掲載されていてどのように取得しているのかなと思っていたが、あれを可能にしてくれるのである。そのころはディスプレイに表示されている範囲で画像を取得してそれを繋ぎ合わせているのかなと思っていた。かなり小さくしたがこんな感じ。

Webページに特化したソフトではないけれども、表示されていない部分もキャプチャしてくれるのでWebページには力を発揮する。表示されている部分やウィンドウをキャプチャするには「IrfanView」を使用していたし、これからも使用するであろう。

キャプチャする時には、どこを取得するかが赤枠で表示され、上下に長いページを指定すると自動的にスクロールして、そのページ全てをキャプチャする。その結果はEditorで表示され種々の画像ファイルに保存できる。画像ファイルに出来たら縮小・拡大は思いのままだがあまり拡大するとドットが目立つようになる。

Editorに表示された時にマウス・ホィールを回転させたらズーミングされたので、「Settings」を確認して「Mouse Wheel」を「Zoom In/Out」から「Scroll Up/Down」に変更したほうが他のソフトの使い方と同じ雰囲気になるのではないだろうか。

(2007/08/14)久し振りに確認したら、Version5.4以降はSharewareになったようです。残念。Version5.3をダウンロードできるサイトがあるようです。
(2007/10/19)Firefoxの拡張機能「Screengrab!」でも同等機能。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年11月26日