2006年11月27日

Access Study:フォームだけで表示

Accessをフォームだけで動かしたい。VBなどで作成したプログラムのように。

アクセスで作成したMDBを起動すると、Accessの本体と一緒に動き出す。これでは見た目にプログラムを作成した気分にならない。上部の画像のような感じである。フォームが浮いた状態になって欲しい。

インターネットで検索するとあまり多くはないがいくつか方法が出ている。テストするのに一番簡単な方法を探して実行してみたらこれが上手くいった。とても簡単である。その結果が下部の画像で、後ろの桜はデスクトップの壁紙である。

方法は他のサイトでも紹介されているが備忘録の為に、ここでも記述する。
(1)FormにAccessを終了させる為のボタンを用意して機能することを確認する。(これは元々作成していた。)
(2)「ツール」→「起動時の設定」→「フォーム/ページの表示」に最初に表示するフォームを記述する。
(3)Accessで作成した全てのフォームを「デザイン・ビュー」→「プロパティ」→「ポップアップ」→「はい」に設定する。エラーを表示するフォームも全て忘れずに。
(4)MDBのショートカットを作成する。
(5)ショートカットのプロパティを開き「ショートカット」→「実行時の大きさ」→「最小化」を選択し「適用」する。

これで出来上がり。ショートカットをダブルクリックするとフォームだけが起動した(ように見える)ので、そのフォームから検索させて結果を表示するフォームも問題なくそのフォームが表示される。下部の画像がその状態。表示させてから少しずらしてキャプチャしました。アクセスもこれで少し格好良くなったかな。

(2006/12/20)フォームの画像を変更してテスト環境を明確化


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年11月27日