2007年10月19日

Screengrab!

縦に長いWebページを保存するには「FastStone Capture」を使っていたが最近は「Screengrab!」を使用している。

「Screengrab!」が良いなと思ったのは、Firefoxの拡張機能なので「FastStone Capture」のように別にプログラムを起動する必要がない。「アドオン」に登録しておくことでバージョンアップを自動確認してくれる。

日本語化されているバージョンもあるようだが、少しの英単語しか使われていないので誰でも無理なく使用できると思われる。インストールすると右クリック・メニューに「ScreenGrab!」が表示されるようになるのと、ステータスバーにアイコンが表示される。

Webページを保存するときには、右クリック・メニューかアイコンをクリックして「Save」か「Copy」かを選択する。その中からWebページ全部か、見えている部分か、範囲を選択するかを選ぶ。これだけでWebページが画像でキャプチャされる。「FastStone Capture」でWebページ全部を選ぶとページがスクロールされてキャプチャしている様子が見えるが、「Screengrab!」にはそのようなギミックは無い。

「FastStone Capture」はキャプチャが終了したら、すぐに自身のEditorで表示させる設定も可能だが、私の場合は「Screengrab!」でキャプチャしたら「IrfanView」へ貼り付けている。そこで必要な場合は簡単な画像処理を行う。主にこのような使い方でやりたい事は出来ているので充分である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年10月19日