2023年06月18日

WindowsでのQuickLook

PowerToysがアップデートされて、その中の機能として「プレビュー」がネット記事として多数紹介されたが、アレッ、これなら自分のPCに既にインストールしているけどと思い調べてみた。

Windows11でタブ型エクスプローラが装備されたようだが、私が使用しているWindows10ではサポートされていないので以前から「Tablacus Explorer」を使用して、タブ化出来るエクスプローラを使用していた。

その「Tablacus Explorer」のアドオンとして「QuickLook」が含まれていて、「QuickLook」をダウンロード・インストールして、「Tablacus Explorer」で「有効」にすると、この「QuickLook」が利用できる。「QuickLook」は「スタートアップ時に起動」を選択しておく。

「QuickLook」の機能としては、画像ファイル、PDF、テキストファイル等、ファイル名だけで内容が定かでないような場合に、それらに対応したアプリを起動することなく、そのファイルを1クリックで選択し、スペースキーを押下するだけで確認できる。

私はMacを知らないのだが、Macに「クイックルック」と言う機能があり、上記と同じような機能がOSに含まれているらしい。それをWindowsで実現するのに、この「QuickLook」が開発されたらしい。

Macでは既に2007年に発表されていたらしいが、Windowsでは2023年になって、OSの機能ではなく「PowerToys」の機能として発表されている。MicrosoftもMac対抗策を考えているだろうが、さり気なくアップデートの一環として、このような機能を取り入れられなかったのだろうか。

アプリを開発している方々は、そんな便利な機能をWindowsでも利用したいと考え、使えるようにして公開している。

「QuickLook」は中国での開発のように見えるが、ほとんど同じ機能で「WinQuickLook」もあり、こちらは日本での開発のようだ。「QuickEye」も同様機能で便利そうだ。

これらの三種のアプリをインストールして、調べた訳では無いが、「Tablacus Explorer」がサポートしているアドオンは「QuickLook」だけのようなので、これを利用していくことにしている。

アプリ開発者の皆様、便利な機能を無料で公開していただきありがとうございます。お世話になっています。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2023年06月18日