2021年06月28日

エクスプローラにタブが欲しい

エクスプローラでファイル操作を行う時には、ドライブ間の移動や、フォルダ間の移動を頻繁に行う。

Windows本来のエクスプローラでそれを行うと、1個のウィンドウでドライブやフォルダを切り替えながら行うか、エクスプローラを複数個起動しなければ、操作しにくい。

Webブラウザではタブの行き来で必要な情報を得る。

Excelでは、関連性のある表をタブを切り替えながら操作したり、参照したりする。

ショートカットをデスクトップに多数貼り付けているPCも見るが、ショートカットの多用は好みではない。

エクスプローラのタブ化について調べると、頻出する複数のアプリケーションがあるようだ。

Windowsのエクスプローラ自体にタブ機能を付加する、「QTTabBar」。仕事柄、本来のエクスプローラの操作感が変更されるのは好ましくない。エクスプローラはそのままであって欲しい。

その他にもあった中で、「Tablacus Explorer」を選択した。

ダウンロード、インストール。

ディフォルトのままで使用してみるがエクスプローラがタブ表示されるだけで、便利で快適になる。

ピン留めしておいて、簡単に起動できるようにする。「Windowsキー」+「E」で起動できるようにしたい気持ちもあるが、そうすると他のPCと操作性が異なることになってしまうので調べないでおく。

ネットからダウンロードする時に、保存場所を変更するように設定しているが、その時にはWindowsのエクスプローラが起動する。この既定値を変更するのは可能なのだろうか。

オプションやアドオンの設定も種々できるようだが、それらを設定しなくてもエクスプローラとして十分使用可能なので、まだ素のままで使用中。

使い慣れていくと、ああしたい、こうしたいと要望が出てくるのだろうが、今はこのまま。

今度のWindows11には、以前「Sets」が実装されるような機運があったが、今後どうなんだろうか。

Windowsのエクスプローラにタブ機能が本来的に入っていれば、歓喜する人が大勢いるだろうな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年06月28日