2023年03月23日

スミッシング詐欺 と 遺産相続詐欺

スミッシング詐欺SMSが再び届いた

文面は全く同じで「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」と、前回とは別のURLが添付されている。

まずは、その時間帯には在宅していてインターホンも鳴らなかった。

家人にネット通販を依頼したり、知人から荷物発送の連絡も来ていない。

どこの宅配業者かの記載もない。URLは怪しさ満載。

このURLをクリックしたら、詐欺サイトに導かれ、氏名や住所、クレジットカードNO、パスコードを入力しろと指示されるのはミエミエな内容。

電話番号は晒されているので、電話をかけたら出るのだろう? それとも無視? これも偽装された番号?

最近のニュースを見ていると、押し込み強盗の犯人逮捕が以前に増して早くなっているような気がする。ルフィ強盗事件関連は芋づる式に犯人が逮捕されている。それと同じように、このようなスミッシング詐欺に該当する事項も、何億円と被害があるのだろうから、速やかに対応して詐欺事件を減少させて欲しい。

注意喚起ばかりでは減少する傾向はあまり見られない。このような詐欺に引っかかる人は、そのような注意喚起のサイトを調べないだろうし、それを見なければ注意喚起も目や耳に届かない。自分のスマホに届いたメッセージが全ての情報なのだろうから。

MNOやMVNOのTV-CMは回数が多いので、その末尾に必ずそれらの内容をほんの数秒入れるようにするとかすれば、注意喚起効果は高まるような気もするが、その電話が使われて詐欺事件が発生しているのは見て見ぬふり。


メールでも遺産相続詐欺と呼ばれる類が届く。

**************************************
I am Dr. Joseph Carney, I am searching for any family member of my late client
who is from your country ,and I think he is from your family because he has
the same family NAME with you, his bank want to pay his funds $50,000,000.00
back to his family,after you reply I will give you more information.

Please treat it as urgent.

Dr. Joseph Carney
London, United Kingdom.
**************************************

要は、同じ姓のお客様の銀行から5000万ドルの遺産を払い出したいと銀行から連絡を受けた。あなたは同じ姓なので、あなたではないか。連絡を受けたらもっと詳しい情報をお教えします。至急連絡を。

文末には「イギリスのロンドン」、メールのヘッダーを全て表示させると発信はcn (中国)のドメイン。

メーラの返信ボタンをクリックして現れるメールIDのドメインは de (ドイツ)。

でも宛先は cn (中国)。

文面で「イギリス」、返信で「ドイツ」、宛先は「中国」。これが詐欺でない理由が見つからない。

「国際ロマンス詐欺」なら日本語混じりでメールが届くのだろうが、私に届いたメールは全てが英文。

これを訳してから、英語で返信して、その後、送金料だとか銀行の手数料だとかを騙し取るのは難しいような気もする。

メールIDだけなら、男性か女性か、国別ドメインが com だったらドメイン名を調べなければどこの国かも判明しないだろうから、そんな時間は取らずに手当たり次第にメールを送信しているのだろう。

生活に便利なものが、反対に生活しにくいものにする輩が少しでも減少することを願いたい。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2023年03月23日