2022年10月26日

不在通知 偽SMS

スマホから「ピンポンッ」と着信音。SMSだった。

「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください
 http://~~~」

着信音から少ししてスマホを持ち上げたので、スクリーンショットは3分後。

その前後にインターフォンの呼び出し音は鳴っていないし、ずうっと在宅していたので「不在」のはずはない。

記載されているURLは、一般的な宅配業者のURLではない。

業者名の記載も、担当者名の記載もない。

少し前に「二段階認証のSMS」が届かなかった事例で、「+メッセージ」の設定を変更した。

「連絡先未登録者」からのメッセージを振り分ける設定をはずして、未登録者も受信音が鳴り、メッセージフォルダに入るように設定したばかりだった。

この設定をしたままにしていたら、このSMSが届いたことには気づかなかった可能性がある。

それまでは別フォルダに入るように設定されていたが、その設定をはずした時にはこの種のフィッシング詐欺(スミッシング詐欺)まがいのSMSは表示されなかったので、「+メッセージ」を使用してからは着信していなかった。

独立行政法人・国民生活センターにも、同じような事例の注意喚起が掲載されている。TVのニュース番組でも取り上げられる回数は多い。

電話番号も晒したいが何かの良からぬ技術を使って、他人の番号が表示されるように仕組んでいるかもと心配になったので、画像処理して表示した。

電話番号は知られているのだろうから、その他の個人情報を取得しようとしてどこかのサイトに似せたサイトを表示して、IDやパスワード、クレジットカード番号、キャッシュカード番号や暗証番号を入力させようと自分の持っている知識、技術を駆使して悪用し、金銭に結びつけようとしているのだろうなと想像する。

「+メッセージ」でその電話番号をブロック(着信はするが、メッセージフォルダには入らない)するには、
その メッセージを選択→右上の三本線(ハンバーガーアイコン)をクリック→その中の「ブロック」をクリック

そうすると電話番号の前に「進入禁止」のようなマークが付く。メッセージフォルダ内では見えなくなる。
「マイページ」→「設定」→「プライバシー」→「ブロックリスト」でブロックしている電話番号個数が見える。
「ブロックメッセージ」でブロックしたメッセージが見られる。
「ブロックメッセージの自動削除」を「ON」にすると、ブロックされたメッセージは自動で削除されるので、再確認は出来ない。

設定や選択肢が充実していると、それなりに対応は出来るが完全ではない。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2022年10月26日