2021年03月15日

駅スタンプ 鶯谷駅

【鶯谷駅 南口改札傍】

【2020年11月】

デザインはうぐいすと朝顔。入谷の朝顔市をイメージしたのだろうか。

鶯谷駅は仕事で一度だけ利用したことがあった。ホームの階段を登ってから、長い通路を渡るイメージで南口に到着する。北口へは出た経験がない。

東京国立博物館平成館へ行くには上野駅よりも近いが、いつも上野駅を利用してしまう。鶯谷を利用するには常磐線から山手線や京浜東北線に乗り換えなければならず、上野駅に直行してしまう。

反対側に出るとホテルが多いと感じた。昼食を摂るのに周りを探したのでイメージ的にそう思った。

2019年の統計によると鶯谷駅の一日平均乗車人数は25,707人で、山手線の中では一番少ないらしい。しかし、さすが東京、思ったよりも多い感じがする。

駅スタンプは南口の改札の直ぐ側で、私が押印しに行ってる間には、スタンプに手を伸ばす方はいなかった。

御徒町駅、上野駅、鶯谷駅、日暮里駅、西日暮里駅と駅間は非常に短い区間が続く。歩いても苦にならない距離に駅がある感じ。

JRで入谷や浅草へ行くには上野駅よりも鶯谷で降車したほうが、行きやすいし近い。常磐線からだと、やはり乗り換えが日暮里で一旦行わなければならないので上野駅になってしまう。

これからも利用頻度は少ない駅の一つだろう。

関連リンク 駅スタンプ 日暮里駅

関連リンク 駅スタンプ 高輪ゲートウェイ駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年03月15日