2021年03月14日

火を使わないろうそく 購入

火を使わないろうそくを購入した。

ネットで火を使わないろうそくの記事を見つけたので、早速ダイソーで購入した。

位牌、遺影が置いてある場所は仏壇ではなく、書棚の片隅。(申し訳ない)

木があるし、紙類も傍にあるので火をつける訳にはいかない。以前の家ではオープンエアーだったので線香も焚いていた。

写真は横向きだが、縦向きで販売しているので見つけやすい。

高さは17cm程度、ポリスチレン、塩化ビニル樹脂なので軽い。

単4乾電池2本を使用するが、商品には含まれていないので、別途準備する必要がある。

形状からわかるように、乾電池はろうそくの中に入れるようになっている。

ろうそくは燭台にネジ止めするのではなく、立てているだけ。

電源のスイッチは、ろうそくを燭台に軽く押し付けるとオンになり、もう一度押し付けるとオフになる機構になっている。なので持ち上げたりする必要もない。

LEDの色合いは白色ではなく、オレンジ色に灯る。それが点滅するほどではないが、強弱を繰り返すので揺らいでいるように見える。

ろうそくの後ろに手のひらをかざすと、暖かく感じるような気がする。そんな色合いである

火事の心配もなく、ろうそくを購入することもない。連続で80時間点灯するようだが何時間も点灯することはないだろう。単4乾電池は買い置きしてあるし補充は簡単だ。

位牌、遺影のそばにはリンと供物台を置いてある。

リンは数年前にAmazonで購入した。リンとリン棒とリン布団がセットになったもの。高級品ではないが、リンの鳴りは良いと思っている。

LED線香も販売しているらしい。線香の先が赤く灯るようになっているが、線香の香りはしないだろう。電源はボタン電池で、スイッチは底面にあるらしく灯すには持ち上げなければならないらしい。ボタン電池は買い置きしないので、別途準備しておかなければならない

このろうそくは機構も簡単なので、しばらく壊れることも無いだろうとは思うが、壊れて再購入しても110円だ。(その頃には消費税率も上がっているかも)

命日や、月命日には長く灯そうとも考えている。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年03月14日