2021年02月27日

駅スタンプ 高輪ゲートウェイ駅

【高輪ゲートウェイ駅 駅改札外】

【2020年11月】

デザインは地球と橋。

山手線で49年ぶりの新駅だそうである。その前は西日暮里駅で、地下鉄千代田線との乗り換え駅。

駅名公募で順位の低い「高輪ゲートウェイ」が選定された事に対して、公募する意味があったのかとの疑問が湧いた。予定していた名前があり、裏付けに公募したが、それに対する投票が少なかったので、理由付けももっともらしく行い、決定・発表したのが真相ではないのか。

駅のデザインは隈研吾氏。建物に新しさを感ずる。

駅舎内全部を上部から見渡せるような、壁の少ないデザイン。ガラスやアクリルを多用した透明感。

建設時からホームドアは設置されている。後付でないのは一体感がある。

設置されているベンチもオシャレな感覚。

駅名の表示に明朝体が使用されているのも話題になった。

ホーム上の駅名表示板はフォントが違う。

ニュースに出ていた盛岡駅のフォントも、また違う様子。統一はされていないような。

改札外に出てみると、周辺は開発に向けて工事中。その現場で「高輪築堤」の遺構が発見されたとのニュース。

鉄道開業当時の技術が埋もれていて、旧新橋停車場の遺構よりも大規模に残されている可能性。

最新の駅舎と、鉄道開業当時の遺構。鉄道好きには鉄道の歴史の両端が同時に見られるような、旧新橋停車場のような施設ができると嬉しいかな。

関連リンク 駅スタンプ 鶯谷駅

関連リンク 駅スタンプ 上野駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年02月27日