2021年02月14日

駅スタンプ 上野駅

【上野駅 中央口改札外】

【2020年11月】

デザインは、上野動物園のパンダと不忍池の蓮。

東京都内でも大きな駅で、上野東京ラインに乗らない時には、常磐線からの乗換駅でかなりな頻度で利用している。

パンダもレンタル制なので、中国に返却しなければならない時期がやってくる。中国はそれを延長したり、追加レンタルしたりして、貸しを作っておき、尖閣諸島に連日圧力をかけてくる。

就職して上京した時には、集団就職時の「あゝ上野駅」のように上野駅に到着したのではなく、羽田に着陸した。

それ以来、東京・関東圏に住んでいる。

上野と言えば美術館、博物館のイメージが強い。海外からの著名な絵画や、奈良方面からの仏像などもリーズナブルな鑑賞料で訪問できる。

最近はコロナ禍で、予約してから訪問しなければならないなどの制約があったりする。

上野駅のイメージを、北海道小樽市の小樽駅は踏襲している。正面玄関を見ると懐かしい感じがする。もう数年すると、上野駅から新小樽駅(現在と場所は離れているらしい)まで新幹線で走り抜けることが出来るようになる。隔世の感がある。

上野駅の~~口は多数あるので、決められた所へ向かうには駅構内図を確認してから出かける必要がある。この駅スタンプの設置場所をネットで確認した時には「入谷口」とあったので、利用したことがないので事前確認した。実際には設置場所は移動されていて、中央改札口の近くに設置されていた。

近くにあるアメ横も眺めて歩くには楽しい場所だ。生鮮食品、小間物、輸入雑貨など。次から次へ袋に菓子を入れて行くパフォーマンスで有名な場所で一度購入したことがある。袋いっぱいで1,000円。全体的に賞味期限が残り少ない商品が多かったイメージが有る。随分昔なので、今はどうかな。

昨夜、大きめの地震があった。コロナ禍と地震避難が重ならないように穏やかな日々でありますように。


関連リンク 駅スタンプ 高輪ゲートウェイ駅


関連リンク 駅スタンプ 田町駅


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年02月14日