2020年07月18日

振り込み完了 届く

2020年07月01日に振り込まれた特別定額給付金の「給付決定通知書」が届かないと記録していたが、07月17日に「特別定額給付金振り込み完了のお知らせ」が市役所から届いた。

振り込みがあってから16日目に届いた。

この時間差はどのようにして発生するのだろうか。

特別定額給付金を振り込むのに何日と指定しているとすると、6月中には振り込むための処理は終了している。

口座番号等が間違っていて、振り込まれなかったとの報告、あるいは振込完了の報告を待っていたとしても2日間程度だろう。

その報告(データ)を待って、完了通知を印刷するシステムに送り込むのが1日。

そのデータによりはがきを印刷するのが1日。送り込まれたら印刷するのは当日のような気もするが。

印刷されたはがきを、郵便局に持ち込むのが1日。郵便局での処理と配達に2日。

これらは、そんなに時間がかからないだろうと考えるが、大甘に時間を見積もって、7日間。

それが10日間程度も余計にかかるのは、どうしてだろう。

システム化(コンピュータ化)されていないのか。まさか手作業で、台帳と突き合わせて、消し込み作業をしていると言うことはないでしょうね。人海戦術で。

以前にも書いたが、通帳でしかやりとりしない方は、自分でATMで確認するか、このはがきが到着するまで、振り込まれたのが確認できなかっただろう。それまでにこの給付金を使用する当てがなかったのであれば、良かったけど。

これらに関して、特別収入を得ている(ビジネス上儲けている)人たちも大勢いるだろうな。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年07月18日