2020年07月05日

駅スタンプ 池袋駅

【池袋駅 南改札近く】
【2020年06月】

池袋に仕事で行ったので、駅スタンプを押印して来た。

南口改札近くに駅スタンプがあるとの情報は得ていたので、地下に降りてから、案内板を辿りながら南改札を目指した。

構内図も予め確認していたし、南北の方向も把握しているつもりでいた。

しかし、田舎者の考えは甘かった。東口、西口には何度も行っているが、南口へは意識して向かったことがない。

案内板を見ながら向かっているはずなのだが、なかなか南口への案内は出てこない。地下なのでGPSはどうなのかなと思いながら、ひたすら案内板の南口をさがす。

なんとか南口にたどり着いた。

改札が並んでいる中の中央近くに駅スタンプは設置してあった。

押印した結果は、あまり鮮明ではなかった。押印する人も多いだろうし、スタンプインクが使用される回数も多いからだろう。

「鬼子母神とすすきみみずく」

入谷の鬼子母神は鳳神社に伺ったついでに立ち寄ったことはあるが、池袋の鬼子母神へは伺ったことがない。ネットで調べると、駅からそんなに遠くない距離にあるらしい。入谷の鬼子母神よりも大きな社殿の構えに見える。

「すすきみみずく」はみみずくの種類ではなく、すすきの穂で作った郷土玩具のことらしい。

これも鬼子母神と関係があるらしい。

みみずくと池袋の名前の関連は、関係ある説と、ない説があるらしい。池袋の地下にはふくろうの石像があるので、ふくろう(みみずく)と関係がありそうにアピールしているけど。

駅スタンプに込められた、駅近くや街の観光名所を見ると、それについて調べてみたくなる。

これもブログに載せようとすると、それなりに記述したほうが良いかなと考えた。ただ駅スタンプを並べるだけでは、駅スタンプを作成した心意気に答えられない。

関連リンク 駅スタンプ 北松戸駅

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年07月05日