2020年06月27日

Sitemap.xml を再作成

以前にGoogleさんにインデクシングしてもらおうと、Sitemap.xmlを作成して、登録したのが2019年4月3日だった。

それ以来Sitemap.xmlを作成していなかったせいか、Googleさんが新しい記事を検索対象にインデクシングしてくれないのか、古い記事ばかりにアクセスがある。

Sitemap.xmlを登録して、新しい記事を検索対象にしてもらうと、Sitemap.xmlを再作成することにした。

2019年にSitemapを作成するには無料のサイトを利用したと思っていたのだが、それをブックマークしていなかったので、サッパリ記憶にない。

今回、再作成しようとネットを検索したが、無料でSitemap.xmlを作成してくれるサイトは最高500までのURLしか作成してくれないのが、ほとんどである。それより多い場合は有料か、ソフトを購入する必要があるようだ。

もしかしたら英語サイト(米国)では、そんな野暮なことは言わないでSitemap.xmlを作成してくれるサイトがあるのではないだろうか、そんな思いでキーワードを英語だけにしてGoogleさんに探してもらう。

いくつか探してみていると、見つけた。

Online XML Sitemap Generator

こちらはSitemap.xmlを作成してもらうURLを入力するだけで、メールIDを要求したりしない。読むと3,500程度のURLまで対応してくれているようだ。

500URLまで対応のサイトだと、500を少し過ぎたあたりでOverしたと停止してしまう。

このサイトは1URLを1行で表現するので、行数がほとんどURL数に該当する。私のサイトでは約700行強の行数になった。

新しく作成してもらったSitemap.xmlをGoogleさんに提示して、私のサイトのカバレッジを高めてもらう。

これが役立って新しい記事がGoogleさんの検索対象になったら、Sitemap.xmlを作成するのを月例業務にしたほうが良いかな。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2020年06月27日