2019年06月30日

Android 9 Pie 到着

2019年04月にリニューアルされたZenfone Max Pro M2が発売当時はAndroid 8.1だったが、Android 9 PieがFOTA(Firmware On The Air)で送信されて来た。

「ASUS好きのZenBlog」さんにZenfon Max Pro M2がAndroid 9.0を配信しているとの情報が載ったが、仕事で外出するので帰宅してから対応することにした。

「システムアップデート」を確認すると、ありますヨとの事で、Wifiに接続していることを確認してダウンロード。

ダウンロードした後、インストールが開始され、二度ほど再起動されてPieがスマホに導入された。

さて、Android Pieはオペレーション的にどう変更されるのか、ネットで確認する。

ナビゲーションバーが変更されるとあるが、Zenfone Max Pro M2は、丸、四角、三角の形はすこし変わったが、ホームキーが楕円形の一つにはなっていない。

設定の中を確認したら、「システム」→「ジェスチャー操作」→「ホームボタンを上にスワイプ」を「ON」に設定すると、楕円形のホームキーが現れた。これでネットで説明されているのと同じ操作体系になった。

アプリ切り替えが変更された。これまでは起動中のアプリは縦に重なった状態で表示されていたが、横にスワイプして切り替える方法に変更されている。iPhoneの影響らしい。iPhoneは知らない。

表示されるアイコンが妙に大きくなったのと、アイコン間の間隔が広まった。伸ばすと画面下まで表示される。私の感覚では大きすぎるような気がする。

ステータスバーに表示されるネットワーク情報の位置が左右逆になった。DSDVを利用して2枚のSIMを挿しているので、WiFiの表示がラッチの影に隠れてしまった。

自宅のWiFiに接続されているかは重要な情報なので常時表示されるようにしたい。価格コムの情報で「4G LTE拡張モード」の設定を変更すれば「VOLTE」表示が消えるのでWiFiの表示が見えるようになった。
「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「4G LTE拡張モード」でオフにする。

電源ボタンでスクリーンショットが撮れるようになった。一般的にAndroidのスクリーンショットは撮りにくかったので、アプリをインストールしているが、これで以前使用していたXperiaと同じオペレーションで撮影できるようになった。でもアプリの簡便さも気に入っている。アンインストールはしない。

アプリの終了は右にスワイプだったが、上に放り投げるようにスワイプする。これもiPhoneの影響なのか、そう言えば仕事でiPadを使った時に、終了するのは上にスワイプしたような記憶がある。

スマホを横に向けた時に、勝手に横表示になるのは嫌いだったので、縦表示に固定していたが、設定を変更することなく、その場で横表示、縦表示を指定できるのは便利になったと感じた。以前から考えられなかったのかなと思うくらいである。

2日程度使用してみたところでは不具合は発生していない。来年まではPieが標準だろう。

思っていたより早めにAndroid 9 Pieになったのは、やはりPure Androidと名乗っているので、メーカ独自の変更点が少ないので対応が早かったのではないかと思っている。ZenUIさえも入れていないのが好きで購入したのだから、選択は間違っていなかったのではないか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2019年06月30日




2019年06月01日

既存PCのWindows10化

Windows7のサポート終了を来年度初頭に控え、既存PCをWindows10にするご依頼。

現在のPCの状況を再確認すると

CPUはPentiumD915でWindowsXPの時代に購入し、Windows7に延命していた。

マザーボードはASRock 775I945GZで、メモリは2GBでMAXを搭載している。Windows10で2GBでは足りない。SATAは「2」で転送速度が3Gbpsまでしかでない。SSDを接続しても速度が出ない。

お客様へは、現行機器ではWindows10はまともに動かないことを説明して、マザーボード、CPU、メモリ、SSD、OSを購入することを提案して、了解を得る。

残ったのは、ケース、電源、DVDドライブを既存のまま使用する。

購入したマザーボードはASRock A320M-HDV R4.0。使用するのはネット、メール、WORDが主なので重いソフトが動くわけではない。

CPUはAMD Ryzen 3 2200G。以前のCPUはTDP95Wで電源オンと同時にCPUファンが爆音状態だった。それでTDP65Wの、軽い作業には支障のないスピードが出る、このCPUに決定。

メモリは4GBx2で8GB。ゲームをするわけではないので16GBは不要だろう。

OSはWindows10 Home 64bit。これまではWindowsXPの流れとメモリが2GBだったこともあり、Windows7 32bitを使用していた。

Windows7でのCドライブ使用状況は97GB。5年間での使用。このドライブはWindows10にしても使用することにして、256GBのSSDを購入。2.5インチのSSDも5,000円を切る価格になってきているので、最近のPCの高速化を体験していただく。

さて当日PC内部の機器を交換していて、マズイ。DVDドライブがIDE接続だった。マザーボードにはIDEコネクタが装備されていない。このままではWindows10をインストールできない。メディアがDVDなので。

お客様の車でビックカメラへ内蔵DVDドライブを購入しに行く。値の張る部品でなくて良かった。

Windows10のDVDは1809まで入ったもので、DSP版も進化しているんだ。

メーラはWindows Liveメールを使用していたので、サポート終了に伴いThunderbirdに変更することを了解していただく。画面構成もそんなに変わらない。

移行用のアドオン「ImportExport Tools」で、設定とアドレス帳は問題なく移行できるが、メール内容の移行では「Liveメール」が選択肢に出てこない。出来ないこともあるのか。

私のWindows10インストール手順に従い、必要なフリーソフトや管理用のソフトもインストールする。以前からLibreOfficeを使用しているとの事で、インストールして過去に作成した文書を開いて正常動作することを確認。

Displayドライバ、プリンタドライバ、LANドライバ、サウンドドライバなどは自動でインストールされた。

WindowsXPインストール当初から使用しているマウスの右クリックが効かないのと、チャタリングが発生しているので、最近、自分、お客様用に手配している安いが使い物になるQtuo 2.4Gのマウスを購入して、持参することにする。

その時に、細かい調整しきれていない設定や確認を行うこととする。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2019年06月01日