2019年08月23日

Slimware DriverUpdate というソフト

お客様からCドライブが足りないとメッセージが出てPCが使用できないとの連絡。

最近、何かしました。50枚程度写真を保存した。

そんなもんで240GBのSSDが一杯になる訳がない。Excelも起動しないし、Outlookのメールも見られないらしい。

お伺いして、「設定」→「ストレージ」を確認すると、Cドライブは満杯で赤いバー状態になっている。その下には使用量の多い順にフォルダが表示されているが、「一時ファイル」が180GBを超えた容量。

C:\Windows\Tempフォルダを確認すると、「~.evtx」のLogファイルが大量に保存されている。この拡張子はイベントログである。イベントログが保存される場所は「C:\Windows\System32\Winevt\Logs」に入っているはずなので、このフォルダに保存されているのは通常ではない。

「コンピュータの管理」から「イベントビューアー」を開いてログを確認する。それなりにログは記録されている。右ペインの「ログの消去」をクリックしてみるが、Tempフォルダのイベントログは消去されない。本来のログは消去される。

Tempフォルダに保存されているログファイルはイベントビューアーには管理されていないと判断できる。

Cドライブを圧迫しているのは、Tempフォルダに保存されているログファイルだけであるので削除することにする。TempフォルダなのでTempフォルダ自体を削除してしまうことも考えられるが、不測の事態を考慮して、ログファイルだけを削除する。

数は確認しなかったが(残念!)、途方も無い数である。かなりの数のログファイルを削除してもSSDだからか、アッという間で次のコマンドを入力できる。心配なので一個だけ削除してみると、確かに削除される。100個とかまとめて延々と削除を続ける。

削除している最中に、お客様に「何かインストールしたとかありませんか」と聞いたら、裏紙のメモを取り出して見せてくれた。それには「Slimware」と記述されている。

削除の合間に「Slimware」をスマホで検索すると、トップに「迷惑ソフト」の文字。これだ!。

「Slimware」がTempフォルダに延々とイベントログを書き出すか調べたが、それに該当するような記事は見つけられなかった。

削除を続けているうちに、本日保存されたログファイルを見つけた。エッ、今も動いているの。タスクマネージャーを確認して「スタートアップ」を見ると「DriverUpdate」が「有効」で動いているようだ。

「有効」を「無効」に変更して、再起動。再度確認。「DriverUpdate」は「無効」状態になっている。安心して削除を続ける。削除して、削除して、削除する。

とうとうCドライブの使用量が39GBになった。一般的なExcel、メール、ブラウザの使用形態ならば、Cドライブはこんなもんだろう。Cドライブの容量不足問題は解決できた。

ExcelやOutlookが起動できない問題。Excelを起動したら、途中まで起動できたのか問題が発生したので、修復するかどうか、オンラインに接続して修復するか、しないで修復するかを訊かれる。

一旦オフライン状態で修復を試みたが、修復できなかったとのたまう。それではオンラインに接続して修復してください。

表示されているダイアログを見ていると、Officeをダウンロードしている様子に見える。しばらく待たされるが動きが出てきて、サインインするかプロダクトキーを入力するように指示される。たくさんの書類の中からPCの書類を探してもらい、Officeのプロダクトキーを入力する。

危うくOffice365の契約に誘導されそうになるが、そうは行きませんよ。

Excelを起動して、保存していたファイルを読み込んで見る。正常のようだ。Outlookを起動して新規にメールが到着して、読めることを確認する。

「Slimware DriverUpdate」に関連する記事を読むと、アンインストールは一般的らしい。手のこんだインストール方法ではないらしい。

「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から「Slimware DriverUpdate」をアンインストールする。その時に「タスクマネージャー」の「スタートアップ」も開いていたのだが、アンインストールが完了すると、「スタートアップ」からも消えてなくなった。

「Slimware」ではなく「FatWare」だった。

他に出所不明なソフトは見かけられなかったので、「Slimware DriverUpdate」だけがインストールされていたのだろうと考えられる。

お客様には、自分の意志でソフトをインストールする以外に、何か解らないがインストールをお薦めするソフトが起動しても、それをむやみにクリックしないように。WindowsUpdateはインストールしても良いが、それは毎月第二水曜日あたりなので、それ以外はインストールしないように。先日Windows10の1903にアップデートしたばかりなので、ついついそれに慣れてしまったのか。

PCが普通に使用できるようになって喜んでおられた。そうです普通が一番。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2019年08月23日 | コメント (0)