2013年05月12日

F2A85-Mに交換

使用中に電源がオフ状態になるとの事でコール。

Power Supply Tester 3にて電源の状態を確認するが、異常は発生しないので電源ユニットではないようだ。BlueScreenViewで過去のBlue Screenを確認したが、直接関係のありそうな事象は見つけられなかった。

MEMTEST86+でメモリテストを走らせて、少し席をはずしていたら電源がオフされた。3回実施して3回とも電源オフされた。メモリが悪いのならエラーが発生するのだろうが、負荷が高くなると電源オフされるようだ。

CPUファンが汚れていて、ファンの下にあるフィンが見えないくらいになっている。アルコールを持参していたのでクリーニングを行ったが改善されず。お客様とお話し、HDDに障害は発生していない、電源に異常は発生しない、メモリは怪しいが直接原因ではないようだ、CPUかマザーボードの可能性が非常に高い、CPUは二世代位前のものなので、個別に問題判別するのではなく、CPUとマザーボードを一緒に交換する方向性で良いことを確認する。

事務用やメール、ブラウジングに使用しているので高い性能を求めてはいない。これまでは「MSI 880GMA-E45」と「AMD Athlon2 X2 250」だった。

これを「ASUS F2A85-M」と「AMD A4-5300」に交換した。

交換した後、既存の「MSI 880GMA-E45」で起動していたHDDを使用してPCを起動。普通はマザーボード、CPUを交換したら、それを使用してOSをインストールするのだが、これまでの環境をそのまま維持したいので、この方法を使う。OSはこれまでに無かったチップなどを認識しながら正常に起動した。

マザーボードに添付されているドライバ類をインストール。全て正常にインストールされて正しく動作している。レジストリには不要なエントリが残っているだろうが、そのままにしておく。やはりメモリは異常がなかった。マザーボードとCPUだけの交換で正常に稼働するようになった。

機器としては新品に近い状態になった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年05月12日