2012年03月11日

携帯電話購入 P-07B

少し前だが携帯電話P-07Bを購入した。

以前のブログに掲載したP702iDが不調になった。既に5年以上使用していた。この携帯電話に「ご苦労さん」を伝える時には、スマホにするだろうなとボンヤリ考えていた。その頃になったら機種の検討を始めても間に合うだろうとも考えていた。

しかし、携帯電話を開いて液晶を見ると、砂模様のように流れた状態。何回か開け閉めをしていると復活する状況が数週間続いた。それも限界に来て復活しなくなった。これでは仕事にも影響する。一日の仕事中に何回かメールでやり取りする担当になったりしていたので、まずは携帯電話が必要である。

近くの家電量販店に携帯電話を見に行った。スマホもこれが良いかなと思っていた機種は未発売である。使用料金を大幅に上昇させるのも気が引ける。フィーチャフォンならやはりPanasonicのワンプッシュオープン機能が気に入っている。手にとって見た感じではP-07Bが気に入った。最新ではないので価格も下がり気味である。ポイントを使えば半額(5,000円)程度になるとの店員さんの説明。松戸駅周辺の店を回ったが、最初に立ち寄った家電量販店が最安価だったので、そこで購入決定。

これで私が使用するPanasonic3代目の携帯電話である。手続きに2時間ほどかかるとのことで一旦、家に戻ってから引き取りに来る。お待たせしたので通常設定するオプションは何もつけていませんとの事だったので、解約する手間が省けた。カメラは持っているコンパクトデジカメよりも画素数が多い。ワンセグでTVも視聴可能。他の人が使用しているシャンパンゴールドやホワイトは塗装がはがれ経年劣化が見られるので、以前も使用していたブラックにする。

電話帳やメール内容は、購入しに行く直前に「datalink」でバックアップを取得しておいたのでお店では移行してもらわずに、自宅でパソコンからリストアした。電話帳やメールは直前の状態から再現された。

機器を購入すると関連する商品が必要になるのが常である。携帯電話の場合はメモリカードが最たるものか。以前はminiSDカードで2GBまでサポートしていたので、それを購入。しかし今度はmicroSDで16GBまでサポートしているので、それを購入。以前は2GBで5,980円。今回は16GBで1,180円。容量8倍でも価格は1/5になっている。実質的には1GB当たり1/40程度の価格である。

microSDにまずは電話帳のバックアップを採り、パソコンから音楽を転送する。以前は「SD-Jukebox」で転送していたがWindows7には有料で対応するとの事で他の方法を検索する。Windows Media PlayerでP-07Bに転送している記事を参考に音楽を転送。以前の利用環境にかなり戻ってきた。

利用していて「ecoモード」や「オートecoモード」はかなり効いている感じがする。電池が新しいからか、技術が進化したからか、最大34%使用時間が長くなるらしいが、感覚的にはもっと長持ちしているような感じである。

新しい携帯電話機で気分も新しく、出費もそんなに多くなく。しかしスマホに変更するタイミングは次回か?

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年03月11日




2012年03月05日

自作支援8

PCの自作支援代行を依頼された。これまで使用していたWindowsXPが不調になり、これまで機器調達・調整を担当していた方が行なっていたソフトウェアの管理などが不透明なので整理したいらしい。

自作支援7からあまり経過していないので、基本的な構成は変更していない。PCケースはAntecのThree Hundredにした。電源スイッチやUSBポートが最上部にあるので使いやすい。電源ユニットは底部に設置するタイプである。ネジなどのセットも付属する。今回は「おまけ」と書かれた袋に「もしドラ」のマウスパッドが同梱されていた。最近Three Hundred Twoが発売されているらしい。HDDが横置きになったり、USB3.0対応になったりしている。デザイン的にフロントのでっぱりは私には不要である。

自作支援7と同じ構成は、ASUSのF1A75-MのマザーボードとCPUはA4-3400である。メモリは4GBx2で8GB搭載。もちろんWindows7は64bit。DVDはGH24NS70でSuperMulti。

自作支援7ではフロントパネルにPF-113CRを採用したが、これはUSB3.0をサポートしていない。USB3.0をサポートしているPF-013CRを発注したが、2月1日の発売が遅くなり、2月7日に到着した。USB3.0のピンヘッダに挿すコネクタが大きいのと、ケーブルが太い。でも、これでUSB3.0がフロントパネルで使えるようになる。

バックアップ環境を改善するとのご希望でHDD2台搭載した。500GBのST500DM002と2TBのST2000DL003。まだHDDは以前の価格に戻っていないが、DVDなどでバックアップを取得する事を考えたらHDDを内蔵しておいてバックアップを取得する方法が簡便である。アイコンをクリックしてバックアップが終了したらPCの電源オフをするので終業後や就寝前にスタートするのが良いだろう。

マウスはM705rを購入。その時に自分用も購入したことは以前に掲載した。キーボードはELECOMのTK-UP01MABKを購入。このキーボードも採用する場合が多い。

電源ユニットはPOWEREXのAP-650PGを購入。これで電源不足は発生しない。550Wでも大丈夫だろう。ビデオカードを挿す予定も無い。

ディスプレイはBenqのE2420HDでも不満はないのだが、世代交代してしまっている。それで選択したのがLEDバックライトを採用しているGL2450HMを購入。HDMIは一本、USBハブ機能が無いなどがE2420HDよりも機能が省かれている。F1A75-MからHDMIケーブルで接続する。電源スイッチが少しチャチな感じ。毎回触れるのだからもう少し考えてくれても良かったかな。

全体的にはバランスも悪くないPCに出来上がったと考えている。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年03月05日