2010年02月11日

F型中継コネクタ

ダイソーでF型中継コネクタを購入。

TVにBS用のアンテナケーブルを接続しなければならなかったのでTV用アンテナケーブルを購入してきたが、ケーブルの先端は「オス」「オス」である。しかしTV側は「メス」なので問題ないが、これまで使用している分波器の出力側が「オス」であったので、購入してきたアンテナケーブルが合わない。諸般の事情で分波器をTVのすぐ裏に設置できない。

アンテナケーブルの先端が「オス」「メス」のケーブルがあればと思い、そのようなケーブルを探してみたがあまり一般的ではないのか見つけられなかった。それでは「オス」「メス」変換コネクタを探して「F型中継コネクタ」にたどり着いた。

インターネットで価格を確認すると400円弱である。秋葉原界隈だと180円とかで販売している。近くの「コジマ」では380円。「ヤマダ電機」で342円。簡単な器具の割には価格が高いなと思っていたら「ダイソー」の事を思いついた。

これまでも衝撃吸収のためにエアーまくらが役立ったりしている。「ダイソー」に行ってみたらありました。105円で。そばにTV用アンテナケーブルなども置いていないのかなと見たが、見つけられなかった。価格が安くても繋がらないことはないだろうと一つだけ購入した。

分波器のBS・CS側から伸びているケーブルにコネクタを接続して、そのコネクタにTV用アンテナケーブルを接続して延長した。それをTVのBS・CS入力に挿す。共同受信なので「電源供給しない」に設定して「BS」ボタンを押すと、無事にBSが映し出された。

いつもながら「ダイソー」の品揃えと価格にはお世話になります。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年02月11日